« T-WALL | トップページ | ストーンマジック »

2005年3月 8日 (火)

古い歌

小学校の音楽授業に異議あり
長女の小学校では(多分どこの小学校でも)音楽の授業ではカタカナの歌ばかり(カタカナの歌が多い?)歌っているらしいです。
文部省唱歌とか童謡とかは歌わないし知らないみたいです。カタカナばかりじゃ情緒も風情もないですよね。今風の歌に慣れた子供達はきっと古い歌を聴いても馬鹿にするかも知れませんが、何か納得出来ない気持ちです。偏見かな。
古い歌と言えば最近は高校生の頃FMエアチェックしたものをMDに編集して聞いてます。白季千加子のスタジオライブなんかとてもいいですね。私としては古さを感じない。子供には しぶいの聞いてるね って言われるけど君達には到底わからないでしょう。
こんな私でも当時はライブなんかには結構行きました。ハードロックの真髄カルメンマキとか、なぎら健一とかね。
レコードもいっぱいあるのに子供にプレーヤーの針を折られてしまい聴くことが出来ません。尤もここ十年はむしろ音のない生活の方を好むようになり殆ど音楽など聴かない生活でありました。
突然話題は変わりますが、今朝首を寝違えました。またか・・・。

|

« T-WALL | トップページ | ストーンマジック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/6650643

この記事へのトラックバック一覧です: 古い歌:

« T-WALL | トップページ | ストーンマジック »