« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月28日 (土)

古賀志右フェース

今週も古賀志で遊ぶ。殆どやったことの無い右フェース、前日の雨でチョークの消えたルートをリードするのは怖いし難しかった。無名フェースと凹状ハングにはまってしまう。無名は3回目でRP、登れてしまえばこんなものか だが、凹状ハングは2本目のクリップの後で、落ちまくる。何とかRPするが、多分登り方にセンスがなかったのだと思う。凹状フェースはOS。
一方、まっちゃんとほんまちゃんはすっかり逞しく、まっちゃん凹状ハングOS ほんまちゃんも何か難しそうなのをやっていた。
今回は事情により15時終了、それでもかなりしつこくやったせいか、ちょうど良いタイミングか。(昼食後は虚脱状態に・・・気持ちとしてはやや消化不良)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

カモシカハング

昨日は絶好のアウトドア日和
まっちゃん、ほんまちゃん、いむちゃん、ばんび、バンビのおかあさん で古賀志に行ってきました。

左フェースの一般ルートを全員マルチピッチであがり懸垂下降でおりる。普段やらないことをやると妙に神経を使って疲れるが、みんなが上にたどり着いた時には不思議に達成感があり盛り上がった。
個人的には、2年ぶりに挑戦したカモシカハングをRP。ヌンチャクをかけるのが遠かったり、ホールドが分からないところがあったりでややもたつきながらもRP出来たのは嬉しかった。19歳の時山岳会の岩トレで始めて古賀志に来てこのルートを見て以来(衝撃を受けました)、20数年を経て登れたことに一人喜びを噛み締めるのでありました。しかし、このルート、簡単に登る人はいとも容易く登ってしまう。過去、 こんなのは長靴で登れるぞ といいながら本当に長靴でしかも余裕で登ってしまうおじさんを見た。あまり見たくないパフォーマンスである。
結局、19時近くまで全員でがんばる。まっちゃんほんまちゃんも確実にトレーニングの成果が出ているのが分かり、今回岩場デビューのイムちゃんも先輩方の優しい叱咤激励に奮闘。
夫々感慨を胸に薄暗い山道を降りたものと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

ルーフ作成

昨日はみんな良く登りました。お蔭で今日の夕方になってやや筋肉痛です。ストマジの常連さんにもお世話になりありがとうございました。

ルーフ作成のつづき
ハリボテを作ってみた。ハリボテをボードに取り付けてみた。
それを眺めているとどうしてもルーフにそのボードを張り付けたくなった。1回目は失敗して落下。次は慎重にロープで吊り上げていく。大汗をかいて何とか取り付けに成功、高さ約3m弱位だろうか。強度試験をしてみると、ハリボテ部分も全く問題なさそうで一安心する。新設ルーフの残り半分弱は今後の楽しみに・・。
ハリボテ作成が癖になりそう。残り部分にも・・・。只、ハリボテを付けるとボードが重くなってルーフに取り付けるのが一苦労なので次回は師匠宮ちゃんの応援を期待します。
しかし、貧弱なマットでこの高さは怖い。ロープをフィックスしてハーネスにヌンチャクかけて・・・いろいろ考えてみる。が、ホールドは全然ない。今後の購入予定も全く無い。カタログやネットで色々と探しては見るが予算が無い。ルーフ用の大きめガバホールドはとっても高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

バンビウォール

中途半端は良くない。
以前からバンビウォールの上を眺めるたびに思っていました。
本気でどう組もうか考えているうちに、これは行動にうつすべきだと言う事で、やってしまいました。
とりあえず、ボードを取り付ける前段階の下地を作りました。
ホールドが無いので、あとはゆっくりと進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

近況

4月29日
鹿島港公園で釣り
釣果:メバル30匹 その他あいなめと変な根魚
変な根魚は家に着いても元気に生きていたので一思いに頭を落としたが相変わらず元気にうにょうにょと動き回るちょっと気持ち悪い、と言うよりかなり強烈に気持ちの悪い奴でした。

4月30日
宮ちゃん生還
宮ちゃんが膝靭帯接続手術より生還、傷口がホチキスの針の様なもので止めてあり痛々しい。早期の復帰をお待ちしております。

5月3日
古賀志山
半年振りの外岩
8時頃より登り始める。緊張のあまり余計な力が入りすぎているのが分かる。矢張り緊張のせいで立て続けに6本登ると早くも体力の限界。大人の時間は終わって一般ルートをトップロープで子供を登らせる。ロワーダウンの時、長女は半泣き状態。(数回目の経験なのに) この経験はきっと無駄にはならないよと心のなかでつぶやきながら終了点より見守ってやる。(嫌な思い出にしかならないかも)

岩場は殆ど貸切状態でした。最高のクライミング日和なのに早々に引き上げるのは少し残念。帰り道、麓の池でおたまじゃくしを4匹すくって家の小さな池にはなしてやりました。すずらんが咲き始めました。

明日の予定
清水公園でアスレチック 疲れそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »