« 忍者返し | トップページ | まっちゃん忍者返し完登おめでとう! »

2006年2月 4日 (土)

忍者返しに矢張り返される

忍者返しを完登したいっ! と言う事で今週も御岳へ。御岳駅で集合し途中鵜の瀬橋下の大きな水溜りの氷の上を石を滑らせて遊ぶ。年甲斐もなくはしゃいでしまった。近くの7級を行き掛けの駄賃に運動靴で登りウォーミングアップとする。早速忍者返しの岩へ、何しろ今日の都心の最高気温5℃、今季最強の寒気が降り、時折吹く強風に気が萎えてしまう。何を思ったか、ほんまちゃん突然はだかに。DSC_0003 見習えない・・・。  結果はと言えば、、、5回ほど上部のクラックの下まで行くもののどうしてもクラックが極まらない。少し指が掛かった程度だ。繰り返しやっていると、スローパーを経由し次のカチをとるところでの成功率が段々と悪くなり体力を消耗をしてしまうと言う悪循環だった。DSC_0023 まっちゃんはクラックに指を極めていたのに惜しかった。勿体無い。DSC_0058 忍者岩周辺にも日が当たり始めた頃クライマーも沢山集まってきた。14時近くまで打ち込むがすっかり指も痛くなり上腕も張ってしまったので今日のところは諦めて少し遅いお昼とした。

食後は鵜の瀬岩へ。右端の1級に触ってみるが指が痛くて痛くてどーしようもない。全然体が上がらない。仕方なく中央付近の2級をみんなで始めた。DSC_0082 最初は足の使い方が分からず梃子摺る(登れる気がしなかった)が、まっちゃんの足を真似たおかげで何とか完登。DSC_0090 いむちゃんほんまちゃんみんなで打ち込む。

しかし、忍者返しは絶対登ってやるぞ の気合だけはあっただけに、少々自分の限界を感じてしまった。が、42歳にしてボルダリング歴半年ということで がんばってます の結論に達したのであります。

忍者返し上部からの1回目のランディングで右足首を痛めてしまい(着地の失敗はなかったのに)、今はシップをして足を引きずっている。歳をとるとこれだから嫌だね。 

DSC_0065 DSC_0026  

|

« 忍者返し | トップページ | まっちゃん忍者返し完登おめでとう! »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

忍者登るまで家に入れないぞ!

投稿: お母さん | 2006年2月 9日 (木) 21時47分

これのことですね!
”お母さん”結構スパルタですね
対策が無いまま結局前日になっちゃいましたけど、やってりゃそのうち登れるでしょう♪
でわ、明日もよろしくです。

投稿: まっちゃん | 2006年2月10日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/8506674

この記事へのトラックバック一覧です: 忍者返しに矢張り返される:

« 忍者返し | トップページ | まっちゃん忍者返し完登おめでとう! »