« 出稽古 | トップページ | ピンチオーバーハングの岩 »

2006年3月 4日 (土)

ピアノ発表会

やっと子供たちのピアノ発表会が終わった。親としては緊張の連続。結果はまあーがんばりました、ってところかな。DSC_0010 次女は初めての発表会、長女は3回目、決して上手ではなく練習も大嫌いな二人だが、続けることを目標にやらせている。DSC_0016 だから、習い事はピアノだけで塾にも行かせない。今はピアノから開放されて二人とも漫画を読みまくっている。そんなに練習ばかりしていた訳でもないのに、凡才の二人にとってはそれでもなかなかのプレッシャーだったのかもしれない。DSC_0034 先生も仰っていたが、継続は力なり ということで、とにかく子供たちには続けることを目標に頑張って欲しい。どんなに上手でも止めてしまったら終わりだからね、下手でも続けていればそれなりのものがあるでしょ。なんか自分のクライミングみたいだけど、自分はクライミングが大好きだが、きっと子供たちはピアノが好きな訳ではないみたいで、そこが難しいところだ。もしかしたら継続することが一番大変なことなのかも知れないな。

|

« 出稽古 | トップページ | ピンチオーバーハングの岩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/8943666

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会:

« 出稽古 | トップページ | ピンチオーバーハングの岩 »