« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月25日 (土)

御岳

Dsc_0002_2 杣の小橋エリアF岩マントル8級10級でウォーミングアップ。

Dsc_0021_4 Dsc_0042_1 丁度1年前にやったE岩へ。5級、意外と難しい。

Dsc_0055_1 Dsc_0057_2 同じくE岩の2級、1年前に皆で完登したけどちょっと見た感じ登れる感じがしない。前橋から来たクライマーに こんな感じですよ~ と説明すると数撃で完登していった。なるほど あ~こんな感じだったかな~ とやってみたら再登1撃できた。

食後、ピンチオーバーハングの岩へ。Dsc_0066_2 Dsc_0075_3 Dsc_0091 Dsc_0094勿論、ファットブロッカーをやってみる。リップガバ直ぐ下を痛いほど叩いてしまうが届かない。う~ん、痛いほど叩けた事は進歩なのか?・・・。何度かトライしてみるが痛いほどガバ下を叩くのがやっと。矢張り、自分には無理かねぇー と半分諦め気味に手を出してみたら・・・中指第一関節がリップガバに掛かっていた。けど届くとは思っていなかったからそのままズリッと下へ。。。なんだ~可能性あるじゃん ってことが結構嬉しかった。結局登れなかったけど、諦めないぞう~。さすがまっちゃんも打ち込むうちに少しづつ前進してきた。

Dsc_0129_2  いむちゃん ガンバ~ 惜しいな~

寒いのがとても苦手な私。朝おきたとき出かけるのがとっても億劫になってきた。でも今日は風も弱く日にあたるとポカポカ陽気で気持ちが良かった。この周辺の紅葉も今が見ごろのようで沢山の人で賑わっていた。カヌーの女性に 寒くないですか~ と尋ねると 結構寒いですう~ と、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

本日ちょいと御岳へ。服は変えてみたけれど・・・。玉堂美術館エリアは日陰で木枯らしが吹いて寒い。体が重いし、やっぱり登れる気がしねぇーなー。001 0011 002 003 004 005

柄にも無く言葉が悪くなってしまった。岩のコンディションOK、体と頭の調子今ひとつ。本日の成果、左手ピンチ・右手カチからリップガバ直ぐ下を右手で叩けたこと。ちょっと前進だけどかなり滅入ってきた。早死にしなきゃいいけど。。。簡単に登っちゃう人には分からないだろうけど、私ごときにとっては1回1回が結構なダメージ。身体能力の限界だ~でも、とりあえず、諦めないぞ~。あがきもがき、修行はまだまだつづく・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

山のお仕事

Pb070123 Pb070136 4月から始まった山のお仕事は昨日と今日で今年度はおしまい。今日の奥日光はこんな暗い空で。  足尾側では雨が上がってこ~んなお天気で。  この仕事うちの会社でも結構特殊でいつもこんなことしてる訳じゃなくて割と普通に?仕事したりもしてます。(念のため)   Pb070152近年なかなか山に登る機会が無くて、と言うところでこの仕事をやることになり(手を挙げて)自分としてはなかなかアウトドアな8ヶ月で楽しかった。宮ちゃんもお疲れ様でした。 Pb070169

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ちょいと、御岳へ。Dsc_0009_2 Dsc_0005_2 ・・・。先週と同じ写真じゃん・・・。服同じだし・・・。でも、先週よりは良く飛べてた気がする。リップガバの直ぐ横にまで距離が伸びたしある程度安定もしてきた気がする。が、しかし、無理だ・・・取れる気がしない・・・。身長ないし、リーチはそれ以上にないし、ばねはへたってるしで、段々飛べなくなってくる。と言うことで、ファットブロッカーに切り替えてみる。Dsc_0014_2 すると、右上のカチをとって左ピンチを持ったところでかなり力的に余裕が持てた。先週の異常な筋肉痛は無駄じゃなかったかな。でも、問題はそこから・・・。足のさばき方が分からない。色々考えてみるけど栄養の行ってない頭で考えたことと、実際に岩に取り付いたときでは大きなギャップがあって上手くいかない。しばらくすると一人のボルダラーがやってきた。先週自分達が早めに帰ったあと、まっちゃん達がここであった人。数度目のトライで見事ファットブロッカーを完登していった。お蔭で核心のムーブを見ることができた。その人と身長もリーチも違うし同じことが出来るとも思えないが大いに参考になった。いつものことだけど、自分レベルがこういう課題を何度も打ち込んでしまうと終わりが早くきてしまう。ここは潔く12時半にお開きとする。もともと今日は用事があって早く帰る予定だったけど、この持久力も何とかならないものだろうか。Dsc_0023_2まあ、とりあえず、あきらめないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

黒檜岳

Pb010001 Pb010005 1日 袈裟丸山方面 疲れのせいか、ぜんぜ~ん歩けなかった。辛かった。景色は綺麗だった。紅葉もこれからが見ごろかな。

2日 千手浜から黒檜岳に宮ちゃんと登る。Pb020026 4月から毎月登ってとうとう8回目の登頂、でもとりあえずは今日で終わり。天気は今ひとつでさすがに寒く、代わりに小田代原の眺めを楽しんできた。奥日光の紅葉はいろは坂あたりが見ごろのようで、車の往来も平日だと言うのに多い。小田代の方は既に紅葉は終わっているけど人も全然いなくて閑散とした感じで凄くいい。Pb020034 Pb020036静かなのが一番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »