« 3月28日 | トップページ | 御岳お掃除 »

2007年3月31日 (土)

2007年3月笠取山

ここはひとつ気分を変えて春は矢張りハイキング。奥秩父の笠取山1953mに登ることにした。笠取山を選んだ理由は・・・。二十数年前の晩秋、甲武信岳から雲取山のいわゆる奥秩父主脈縦走路を歩いた時、笠取山の前を いい山だなあ と思いつつ何となく素通りしてしまったから。  9時10分、作業平橋を出発、10時45分笠取小屋着。殆ど積雪なし。例年なら腰位まではあるらしDsc_0011_2い。 小さな分水嶺を通り、Dsc_0030_1笠取山の登りに掛かる。11時55分西側のピークに到着、雪混じりの強い風に吹かれ、そのまま東側の本峰へ。  Dsc_0033_6Dsc_0060_3Dsc_0076   Dsc_0088Dsc_0093 Cimg0401 Dsc_0097 12時8分本峰着。所々アイスバーンになっていて怖い。石楠花の木にしがみつきながら降りるが、犬っころのモカに引っ張られてつるつる滑る。とりあえず雲取山方面と中島川橋への分岐点エンジュまで下って(13時着)漸く暖かいうどんとそばにありついた。Dsc_0104   中島川橋から林道を歩いて作業平橋には15時着、約6時間弱・標高差約643m・距離約11kmでファミリーハイクには手頃ないい山だった。しかし、稜線付近の状況は大人でも辛いなか(いや~ホントに寒かった)、子供たちと1匹は良く歩いてくれた。泣き言を言うかな、と思ったら意外と元気で 楽しいねぇ とケラケラ笑いながら林道を歩いていた。     

|

« 3月28日 | トップページ | 御岳お掃除 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/14473882

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年3月笠取山:

« 3月28日 | トップページ | 御岳お掃除 »