« マット入荷 | トップページ | マットの効果 »

2007年5月26日 (土)

蝶のたまごをとってくる

小学校3年生のちびねぇちゃんの課題 『蝶のたまごをとってくる』 で、先日実家のゆずの木から卵を収穫。あっと言う間に鳥の糞模様の幼虫になっていつの間にか緑色の芋虫になって、食欲は旺盛でこっそり裏の家からとって来たミカンの新葉はまたたく間にたいらげてしまう。(幼虫は3匹)Cimg0918 今朝起きてみると1匹が脱走して玄関ドアに張り付いていた。Dsc_0037_2 どうやらさなぎになる準備らしい。更に先ほども1匹が脱走、リビングドアの下でもぞもぞ。踏みつけなくてよかった。手の平に乗せてみると結構かわいいもので、これがさなぎになって蝶になるのは不思議でならない。でかねぇちゃんの時はさなぎになる前に干からびて死なせてしまったけど、今回は3匹ともさなぎ準備まで来たのでとりあえず一安心。

|

« マット入荷 | トップページ | マットの効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/15212116

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶のたまごをとってくる:

« マット入荷 | トップページ | マットの効果 »