« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

2007年6月鹿島港釣り

でかねぇちゃん 「釣りに行きた~っい」

お父さん 「釣り好きなの?」

でかねぇちゃん 「釣りは楽しいよねぇ」

と言う経緯で急遽鹿島港へ釣りに行くことになった。何しろ3年振りの釣りで、昨夜はあちらこちらから釣道具を集め準備に追われた。

前半は子供の面倒を見るのが大変で、自分としては釣りどころではない。餌がとれた、根掛かりした、糸がからんだ、どうやって釣るんだだの右往左往させられる。

Dsc_0019_4 ちびねぇちゃん早速あかちゃんメバルを釣り上げる。

Dsc_0026_7 ちびに先を越され焦り気味のでかねぇちゃんもメジナを釣り上げる。(木っ端だけど)

Dsc_0035_5 意外と根気良くご機嫌なでかねぇちゃん。

Dsc_0039_5 餌のイソメもはさみでちょん切って自分で針につける。

Dsc_0041_1 本日の釣果。メジナ・アイナメ・メバル・セイゴなど。実家に持ち帰り、全てバンビ一家のお腹に納まる。味はなかなか、メジナも意外と臭みが無く好評だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

2007年6月笠間

急遽笠間へ行ってみる。12時30分現場着、笠間のシーズンは終わりらしくこの日は誰とも会わなかった。

Dsc_0006_4 シンプル岩のフェース6級とフィンガークラック7級でアップ。

Dsc_0013_7 とりあえず、シンプルファイター1級をやってみる。リーチ的に厳しい。

Dsc_0022_4 ワシントン倶楽部2級もやってみる。Dsc_0025_3リーチ敵に厳しい。  何故かちびねぇちゃんも取り付いている。

Dsc_0037_3 仕方ないので、プラクティスの各課題をやってみる。Dsc_0039_4 プラクティスマン9級。Dsc_0042_3 Dsc_0043_2 凹角10級ちびねぇちゃん。

Dsc_0055_3 どうも登った感がない(自分が登れないからだけど)ので石倉エリアのハイマントル6級をやってみる。 Dsc_0056_3

眺めの良いところだけど、下地が悪Dsc_0060_4くてちょっと高さもあって登った感と言うより怖かった。(かなり必死になってしまった。)

Dsc_0063 Dsc_0065_1 ベンチ岩の2級SDを再登しておしまい。Dsc_0068_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

2007年6月安達太良ボルダー

一切経山は安達太良山の北側にあるのか~安達太良山と言えばでかねぇちゃんが一年生の時に二人で登ったなぁ~安達太良山と言えば安達太良ボルダーだぁ~今度の土曜日は天気がいいらしい~・・・という経緯で衝動的に行ってしまった。朝、4時30分自宅出発。

01 ボルダーエリアへのアプローチ、気持ちの良いハイキングが楽しめる。

02 右上にボルダーエリアが見えてきた。

03 駐車場から景色を楽しみながらゆっくりと歩いて1時間15分ほどで到着。標高は1500m位?

04 殆ど予備知識も無く来てしまったので適当に登ってみる。

05 フリクション最高、チョークは殆ど要らない。

06 風が強いけど気持ちいい~

07 会津磐梯山をバックに

08 09 面白い。

10_1 こんな風景の中でボルダリングが出来るのだからたまらない。今日は8本のみ、全て自分が1撃出来る程度のことしかやってないけれど、ひとつひとつに登った感があった。単純にボルダリングを楽しめて嬉しかった。が、12時30分過ぎには撤収、でかねぇちゃんと約束した飯盛山と鶴ヶ城へ向かう。

11_2 白虎隊自刃の地より、鶴ヶ城を遠望する。

12_2 鶴ヶ城

長い一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

親ばかホールド

奥日光の男体山でも登りにいこうっか!・・・のつもりだったが、さすがにこの天気では中止。久し振りにでかねぇちゃんと犬の散歩に出かける。Cimg1089 最近は一緒に行こうと言うと凄く嫌な顔をされていたのだが、何故か今日はOKを頂いた。

その後、ちびねぇちゃんのガバホールド調達のためヨシキスポーツへ。Cimg1092 ちびと相談しながら取り付けようと思う。

Cimg1094 わんことは違うねこちゃんのさわり心地。暫く弄ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

午前中の学校開放日授業参観で知ったこと・・・ちびねぇちゃんの趣味『いわにのぼること』、でかねぇちゃんの好きな言葉『犬』。好きな言葉が 犬 はおかしいだろ~。

Cimg1049 Cimg1050 Cimg1051 Cimg1062 Cimg1058 Cimg1070 Cimg1072 Cimg1073

Cimg1075午後、まっちゃん・じゅんじゅんとバンビウォールで合同トレーニング。珍しくちびねぇちゃんとそのお友達が乱入。

Cimg1077 Cimg1081

何故かストレッチ大会。ちびの膝が異常に曲がる。と言うことで、皆さんお疲れ様でした。また一緒にトレーニングしようね。ちびもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

2007年6月日光周辺

4~5日と7~8日は日光周辺を歩く。Cimg0974 このきのこは食べられるのか?

Cimg0997 メインは今日8日の11回目の黒檜岳、相棒は篠ちゃん。09:40 千手浜を登山道入り口へ向かう。正面が黒檜岳。

Cimg1009 黒檜岳山頂1976m。雨が降ってきたのでさっさと仕事を済ませる。その後近くで雷ゴロゴロだったが、雨は降りそうで降らない。

Cimg1015 周辺は石楠花とつつじ(しろ)の季節。

Cimg1021 千手浜のバス停に下るが、毎日新聞のツアー客などの団体さんでバスに乗れず、落ち着きのない二人は次発のバスを待てずに菖蒲浜へ歩き出す。高山への分岐、熊窪より黒檜岳を望む。

Cimg1034 赤岩からの眺め、左端が黒檜岳、右が千手浜。矢張り雨は降りそうで降らない。岩の上に暫し横たわる。気分がいい。

Cimg1042 竜頭の滝。赤沼まであともう一のぼり。赤沼着16:10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ちびねぇちゃんが落ちてくる

Cimg0943 Cimg0944 フランクリンのポケットを取り損ねて、ちびねぇちゃんがルーフから不意に落ちてくる。すっ飛ばされるように落ちてきた。『あ~気持ちよかったぁ~』と言いながら、唇は紫色になっていた。少し調子に乗り過ぎか?気を付けないと大怪我をしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

2007年6月笠間/大黒石

こんな私にも色々な事情があって、結局先月は外岩には行けず、大体疲れていて今日も余り気乗りしない状態でとりあえず笠間へ。と、言う訳で車横付けの大黒石に決めた。

Dsc_0009_3 ワンハンドクラック9級 1撃  

マントル9級 1撃

Dsc_0016_3 アンダークリング4級 色々考えてしまって完登

Dsc_0025_2 リトルマントル4級 1撃

Dsc_0032_1 パラダイスゲート7級 1撃

ストロングフィンガー2級 暫く打ち込むけど途中まで・・・良く分からない。

サムライ返し初段 折角だから触ってみたけど お呼びでない って感じ。こう言う課題が登れる人は何かがおかしいのだと思う。

Dsc_0040_2 Dsc_0044_2

Dsc_0045_5 大黒石トラバース2級 完登?最後の終了点?異常に遠いのだけど・・・タッチはした。

Dsc_0056_2 Dsc_0059

アウトエッジ4級 2撃

Dsc_0064_1 ノーハンドスラブ10級 1撃

天気が良くって暑かったけど、カラッとしていて矢張り外の岩は気持ちがいいなあ。グレード的には兎も角楽しかった。ちょっと油断すると出来る課題も1撃を逃しそうで。 しかしこの大黒石、鎌倉時代の戦で佐白山から落とされたとのことだが本当だろうか?こんな大きな石を人が動かせるのかなあ? スラブにある大きなポッケに小石を投げる。お母さん3回のうち1個、ちびねぇちゃん2個、お父さん4回目に1個。3回のうち、1個でもポッケに入れば幸せがあるんだと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »