« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

あぶくま洞

また福島かぁ~。自由研究のネタ探しにお友達家族とあぶくま洞へ行ってみる。Dsc_0095 Dsc_0102 Dsc_0130

果たして子供たちは 見て触ってみて何かを感じてくれたのだろうか?

鍾乳洞と言えば・・・20年近く前になるが、奥多摩の倉沢鍾乳洞へ行った。(初めて倉沢へ入ったのは小学校6年だったかな。)頭にはヘルメットとヘッドライトを着けた若い男女8人くらいで夜中に洞内へ入ったのだが、目的はケイビングではなくて灯油ランプの灯りの中で鍋をつつくと言うもの。で、そのままシュラフで寝てしまおうと言う企画。朝起きてみるとシュラフはびしょ濡れだったけどあれは楽しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

2007年7月安達太良ボルダー

1ヶ月振りの岩場、今回はじゅんじゅんを相棒に安達太良ボルダーへ出掛けた。超多忙なまっちゃんは参加出来ずに残念。  アプローチは思った以上に上天気で汗ダラダラ、しかし、ボルダーエリアに着くと途端に曇り始めて相変わらず風も強くあっという間に汗が引く。

Dsc_0039 まずはアップ。

Dsc_0127 Dsc_0130 ちびねぇちゃんも頑張る。

Dsc_0058 とりあえず、クラックを登る。

クラックの右を登る。 Dsc_0138 Dsc_0136 Dsc_0064

Dsc_0091_2

Dsc_0113Dsc_0118 クラック左のカンテを登る。

Dsc_0158 Dsc_0164 Dsc_0170 Dsc_0181 段々雲行きが悪くなって、遅いお昼を食べた後はすっかりエリアはガスってしまった。14時撤収、当初の天気予報からすればやれただけでラッキーか。

じゅんじゅんと無数にあるボルダーを涎を垂らしながら見て歩いた。まっちゃんもここに来れば凄く興奮するのだろう。

駐車場ではこれから川の温泉に入りに行くという、岩手ナンバーのグループとお話をした。何かの縁 と言うことでさっき畑で採ったばかりらしいきゅうりを頂いた。家に帰って早速味噌をつけて食べるととっても美味しかった。

それにしても安達太良は遠い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

やっと天気が良くなったものの、昨日予定の篠ちゃんたちと約束していた一切経山ハイキングは中止になり、結局3連休は適当にゴロゴロ。ってのも勿体無いので、とりあえずちびねぇちゃんとバンビウォールで遊ぶ。Dsc_0016_4 今日はちびねぇちゃん初めてクリップの練習。最近やる度にムーブが大胆になってきている彼女だが、このクリップ動作一つ加わるだけで思うように動けない様子。おまけにちびったい手で悪戦苦闘・・・。Dsc_0017_2 直ぐに音を上げるちびねぇちゃんであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

2007年7月日光周辺

7月5~6日 篠ちゃんと日光周辺を歩く。この時期としてはまずまずのお天気だった。Cimg1259 Cimg1260

Cimg1264 この花は何だ?12回目の黒檜岳にて。

今回は結構疲れたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »