« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

安達太良追加の写真

Dsc_0088 岩の上で昼寝するちび

Dsc_0146 ビデオを振り回すちび

Dsc_0220 いつの間にか裏から登ってるちび

Dsc_0233 帰り道

Dsc_0239 モノを拾うちび

Dsc_0243_2 7月に来たときには無かった、『ガスキケン』『有毒ガス発生 死 立入禁止』 の赤文字(川そのものが温泉になっている)

*どーと言うことはないのだが、ちょっと写真を追加

沼ノ平の有毒ガスによる遭難事故は有名な話だが、湯の花採取場付近でも事故があるのだろうか。初めて来たとき、船明神への分岐から硫黄川へ下り川を渡る橋の上にしゃがんで眺めていたら分岐の方から笛を数回鳴らされた?。あれは注意されたのだろうか。6月と7月に来たときは結構この付近の川に(温泉に)つかってる人がいたが、あれだけ大きく赤字で書かれた為かさすがに人は入っていなかった。 ところで、ボルダーエリアは胎内岩コースと沼ノ平コース(現在は通行禁止)の分岐から沼ノ平方面へ少し登ったあたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

2007年8月安達太良ボルダー

Cimg1442 間隙を縫って安達太良へ行く。まずおさらいとウォームアップを兼ねて前回のクラックと左のカンテを登ってみるが、今日のカンテは怖かった。いきなり前腕パンプ。

Dsc_0018 初めて来たときから気になっていた岩に取り付いてみた。きっと名のある課題とお見受けしたが、遠いアンダーのポケットがリーチ的にきつくて敗退。

Dsc_0028 Dsc_0050 Dsc_0056 と言うことで、左側を登る。

Dsc_0080_2 ランジ一発課題と思われるが、見た目よりもリップが遠くて・・・。Dsc_0084

Dsc_0122

Dsc_0149 Dsc_0152

Dsc_0162

Dsc_0167

真ん中 これが一番面白かったな。

Dsc_0225 Dsc_0226 ちびねぇはバンビウォールでは少し登れるようになったけど、外岩はまだまだ思うようには行かないみたい。ちょこちょこ岩に張り付いてはいた。

今日は他にクライマーはいないのかなぁ~と周囲を見渡すと、反対側の尾根下に1グループ4~5人だけはるか遠くにいた。胎内岩なんて登るルーターいるのかなぁ~と目を凝らすと張り付いているクライマーがはるか遠くに見えた。結局我々の周囲には誰もいず、貸切状態。紫外線は強いけど風が乾燥していて殆ど汗もかかずに気持ちよく遊べた。安達太良 最高!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

2007年8月八幡平

母方祖父の出身地、八幡平市へ行ってみる。

8月12日

Dsc_0007 Dsc_0025 行き掛けの中尊寺

Dsc_0091 八幡平山頂からめがね池へ

Dsc_0126 Dsc_0132 Dsc_0138 黒谷地湿原

Dsc_0165 県民の森展望台付近の駐車場でペルセウス座流星群を見る。流星痕が素晴らしかった。

8月13日

Dsc_0201 遠野ふるさと村Dsc_0275

遠野かっぱ淵 かっぱ捕獲許可証を購入し首から提げて行ってみるが・・・この日は人が多過ぎて。(姪とちびねぇは本気にしていた。どうやってかっぱを飼うかで盛り上がっていた。)

Dsc_0302 八幡平アスピーライン頂上付近の駐車場で流星群を見る。昨夜よりも凄い流星痕が見られた。

8月14日

Dsc_0325 再び八幡平 ガマ沼で山椒魚を見る。

Dsc_0333 八幡沼

Dsc_0354 八幡沼周辺の湿原を歩く。

Cimg1376 久し振りの東北、岩手は遠かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

2007年8月黒檜岳

昨日は篠ちゃんと庚申山方面へ。風邪を引いたのか急性の鼻炎なのか、鼻水ダラダラ汗ダラダラで苦しむ。

本日、13回目の黒檜岳。特にこれと言った話題はない。とにかく汗をかいた。その割には休んでいると少し寒いくらいで平地の猛暑が嘘のようだ。

Cimg1347

Cimg1350 黒檜岳山頂からの眺め

Cimg1355 千手ヶ浜より黒檜岳を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

2007年8月日原鍾乳洞(+御岳)

また鍾乳洞かぁ~自由研究のネタ探し第二段は東京にある関東随一の日原鍾乳洞へ。Dsc_0013  

弘法大師学問所

Dsc_0035 死出の山

Dsc_0059 1cm約70年の鍾乳石

洞内の気温は約11℃、あぶくま洞より4℃ほど低い。しかし、果たして子供たちは・・・単なる観光で終わってしまうような気も・・・。

ついでと言うことで御岳へ行ってみる。Dsc_0113 Dsc_0114

デラシネボルダー 8級 

が、殺人的な猛暑

Dsc_0120 結局水遊び

Dsc_0117 4級

Dsc_0126 7級

こんなところで勘弁してもらった。じっとしているだけで汗ダラダラ、ちょっと登っただけで動悸息切れめまい頭痛その他色々でボルダリングどころではない。ああ、安達太良ボルが恋しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »