« 安達太良追加の写真 | トップページ | 2007年9月8日安達太良ボルダー »

2007年9月 1日 (土)

2007年9月ミストラル

たまにはロープを使ったクライミングをしてみようっと、まっちゃんとミストラルへ。

Cimg1484 ハーネスをはくのもロープを結ぶのも1年8ヶ月振り、ビレイするのも当然1年8ヶ月振り。確か1年8ヶ月前も3ヶ月振りだったっけ。と言うことでお互いのロープの接続状態を確認し合い、とりあえず薄かぶりの5.9をリードしてみる。

Cimg1491 2本目は力のある内にと、ルーフの11aをやってみる。が、やっていて何でこんなに下手な登り方してるのだろうと思った。怖さもないし凄く落ち着いてもいるのだけど、何かちぐはぐだったり手順が逆だったりで無駄な力をつかってしまって上の方では超ガバなのにきつかった。Cimg1498

Cimg1535 今回は久し振りに師匠の宮ちゃんも一緒に登った。最近はぜーんぜーんやってないと言う宮ちゃんだがルーフもスムーズに登っていた。

結局ルーフで消耗してしまったためその後は5.9だの5.7だのをいくつかリードしてハーネスを外す。

Cimg1542 Cimg1550 Cimg1556 本業のボルダリングだが、ルートの疲れで思ったように体が動かない。思えばボルダリングばかりやっているからルートが登れない、ってことだけじゃなくって要するにトレーニング不足のようだ。ジムには通ってないし、この夏は猛暑だったからね。なんてことを考えながら登りこんできた。情けなくも充実した1日だった。でもなぁ~もうちょっとルートはやれると思ってたんだけどなぁ~。

|

« 安達太良追加の写真 | トップページ | 2007年9月8日安達太良ボルダー »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

2年前カモシカハングをやって思ったことは
『自分には圧倒的にボルダリング能力が足りない』
ロープを封印して、ここ2年間ボルダリングを集中的にやってきたわけなんだけど、ある意味このミストラルが2年間の集大成になったと思う...

散々でしたね
元気いっぱいのときの11a登れないし、レベルダウンじゃん

投稿: まっちゃん | 2007年9月 3日 (月) 21時50分

ミストラルお疲れ様です。そうですか~、やっぱロープはロープで難しいんですね。宮ちゃんと赤ワイン飲みたいなぁ。
僕らスポーツマンじゃなくてボルダラーだからなあ。

最近は暑すぎてホントトレーニングに身が入らないような感じがします。部屋が温まりホールドが温まり手に汗かいてすぐやめちゃいます。
・・・でも結局やらなきゃ結果でないんですよね。ストイックなスポーツですねぇ。言い訳かぁ。

先週土曜に西大井⇔津田沼間を2往復して秋葉原にも立ち寄って、一日で引越しを終わらせました。相変わらず引越しメンバーからはトレーニングボードは嫌われました。新居でもかなりの存在感を示してるわけで・・・。部屋に適応させるのは難しいですね。

投稿: J | 2007年9月 4日 (火) 14時22分

あちらを立てればこちらが立たず、と言うよりルートはやってないですからねぇ。いつもルートのことは頭の片隅にあってそのうちまたやりたいってのはあっても現実としてやっていることはボルダリングだから。クライマーじゃなくってボルダラーだから。その割には大した成果じゃないけど。人工壁の12 外岩の11 外ボルダーの初段 ってな感じでの個人的には小さな目標だけど達成は出来てきたから、かと言って自分の場合はこれ以上は望めないような気がしてます。まぁ今のところ集中して楽しむことに主眼を置いてますね。皆さんはまだまだそんな状況じゃないですからね、ルートなんか集中してやっていけばジムの12には直ぐ手が届くんじゃないですか? 自分の場合、何分不器用ですから同時にあれもこれもってのは無理がありますんで。結論としては泣き言を一切言わない宮ちゃんを見習って、これからも切磋琢磨・日々精進でいきましょう。

投稿: バンビ | 2007年9月 4日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/16311073

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年9月ミストラル:

« 安達太良追加の写真 | トップページ | 2007年9月8日安達太良ボルダー »