« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月23日 (日)

運動会・ピアノ発表会

9月22日 素晴らしい猛暑の中の運動会。今年は卒業対策委員会の写真撮影班なるものに任命されたため写真を撮りまくる。Dsc_0220 結構なプレッシャーで汗だくになって疲れてしまったがこう言う写真を撮るのも面白い。普段は動きの少ないクライミングの写真ばかりなので、今回は動きの激しい被写体を追いかけるのに苦労した。苦労しただけにダメ写真も多く、その中で何枚くらい使ってもらえるのやら・・・。Dsc_0266 夜間陰練した二人三脚はまずまずと言ったところ。でかねぇちゃんはお父さんと走れて内心嬉しいくせにそういった気持ちはちっとも表情に表してくれない。写真を沢山撮ったり二人三脚で走ったりで、中学3年の時依頼久し振りに自分も運動会に参加した気分で楽しかった。高校生の時は色々と事情があって体育祭には一度も出られなかったから。

9月23日 親の心臓と胃がキリキリと激しく痛む子供のピアノ発表会。Dsc_0004誇張ではなく本当にいつも胃が痛くなるような緊張の行事だ。 『下手でもいいっ! 長く続けて欲しいっ!』 ・・・だけでは中々に厳しい。子供たちはそれなりに頑張ってはいるが。ところでちびねぇちゃんは意外とこんなときでも緊張していない。逆にいざとなると心臓に毛が生えてしまうのか、飄々としている。まだまだこどもってことか。 Dsc_0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

月日の過ぎるのは速いもので、でかねぇちゃんも今週末が小学校最後の運動会。その競技の一つ 親子の二人三脚 のトレーニングをする。一見気の合いそうも無い親子だが、ラーメン好き070917_17290003 なところも似ているし、練習では二人三脚の息もばっちりで、Dsc_0008_2 本番が楽しみだ。念のため前日もやっておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

自由研究もつらいよ

市の理科作品展(要するに夏の自由研究の成果)にちびねぇちゃんの作品が出ていたので見にいった。Cimg1562 テーマは『八幡平と安達太良山の高山植物』。色々な学校の色々な生徒の作品も見てきたが中々のもので、要するに殆どの場合親がいかに介入するかのようだ。つまり毎年夏休み後半は親も 自由研究はつらいよ ってな感じで皆さん苦労されているんじゃないか。(それはきっとうちだけってことはないよなぁ)Cimg1664 それは兎も角、刺激を受けるのは確かで、ちびねぇちゃんは山も山の花も好きなのは本当だから来年も植物系で更なるレベルアップを誓う親子であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

2007年9月8日安達太良ボルダー

Cimg1593 Dsc_0006 台風直後のため今日は水量が多く、硫黄川を渡渉する。これもお山の楽しみ。

Dsc_0031 Dsc_0039 Dsc_0043 Dsc_0058 Dsc_0080 今回は宮ちゃんとまっちゃんじゅんじゅんたちと本当の空の下で待ち合わせ。

Dsc_0101 Dsc_0110 Dsc_0146自分としては前にやった課題のみだったけど大勢で遊ぶと矢張り楽しい。

Cimg1646 川の温泉につかるまっちゃんとじゅんじゅん。水量が多く湯加減が今ひとつ?

Cimg1651 けど、良い子は絶対にマネをしないこと。

今日はつかれたな。犬を抱っこする時間が長くって、それに暑かったし荷物も何故か重かった。帰り道では 疲れて足が痛いょ~ と言うちびねぇちゃんにおいて行かれそうになった。

本日我々以外は4人組のボルダラーのみ。で分かったことだが前回来た時に少しやったあの課題が有名な 普通の人 だったのね。色々と説明して頂いた。

それにしても安達太良は今日も遠かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

2007年9月ミストラル

たまにはロープを使ったクライミングをしてみようっと、まっちゃんとミストラルへ。

Cimg1484 ハーネスをはくのもロープを結ぶのも1年8ヶ月振り、ビレイするのも当然1年8ヶ月振り。確か1年8ヶ月前も3ヶ月振りだったっけ。と言うことでお互いのロープの接続状態を確認し合い、とりあえず薄かぶりの5.9をリードしてみる。

Cimg1491 2本目は力のある内にと、ルーフの11aをやってみる。が、やっていて何でこんなに下手な登り方してるのだろうと思った。怖さもないし凄く落ち着いてもいるのだけど、何かちぐはぐだったり手順が逆だったりで無駄な力をつかってしまって上の方では超ガバなのにきつかった。Cimg1498

Cimg1535 今回は久し振りに師匠の宮ちゃんも一緒に登った。最近はぜーんぜーんやってないと言う宮ちゃんだがルーフもスムーズに登っていた。

結局ルーフで消耗してしまったためその後は5.9だの5.7だのをいくつかリードしてハーネスを外す。

Cimg1542 Cimg1550 Cimg1556 本業のボルダリングだが、ルートの疲れで思ったように体が動かない。思えばボルダリングばかりやっているからルートが登れない、ってことだけじゃなくって要するにトレーニング不足のようだ。ジムには通ってないし、この夏は猛暑だったからね。なんてことを考えながら登りこんできた。情けなくも充実した1日だった。でもなぁ~もうちょっとルートはやれると思ってたんだけどなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »