« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

2007年12月笠間

一年の締めくくり、登り収めをしたいと言うことでまっちゃんと笠間へ。午後から天気が回復すると言う予報を信じて雨の中現場へと向かう。都合の良い日は今日しかない。現場到着直前まで雨、運良く雨はやみ昼食後とりあえずメインエリアへ行ってみるが岩はびちょびちょでお話にならない。昨夜からあれだけ降ったのだから当たり前と言えば当たり前なのだが。仕方なく石倉エリアに戻ってDsc_0004 Dsc_0008 Dsc_0014 8級のマントルだの適当にSDなどをやる。Dsc_0016 そろそろ大黒石なら乾いてくるころかなっと一行は早くも往路を戻り大黒石に到着するがDsc_0023殆ど状況は変わらず絶望的な気持ちにもなるが、かと言って引っ込みもつかないのでパラダイスゲート7級とリトルマントル4級をやることにした。今年6月に来たときには一撃できたこの両課題、今日は全く別の凶悪な課題と化していた。(大袈裟か?)Dsc_0029 パラダイスゲート:立ち込めない、立ち込めても上部がつるつるで乗り上げられない。Dsc_0036 Dsc_0040 リトルマントル:リップのホールドを摑むも足が滑ってマントルが返せない。 こんな悪いコンディションで登るのも技術の内で、いずれもまっちゃんが先に完登。それは自分に刺激とパワーを与えてくれる。コーヒーを沸かしてDsc_0050一服、レスト後自分も何とか完登Dsc_0057

さて次はどうしようかと思案していると再び雨が・・・流石に撤収となった。もっともっとがしがしやりたいと思っていたが、こんな状況ながら岩に触って滑って打ち込んで数は少ないけど登れたことで楽しかったし登り収めと言う目的は達成できた。

終わりに:数少ない関係者の皆様、今年は色々とお世話になりありがとうございました。来年も楽しく登りましょう。切磋琢磨ですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

2007年12月人並みに

Cimg1979 本日人並みに大掃除。Cimg1992 ここぞと言う時には人並みのことをやらないと怒られるから。Cimg1997 3年ぶりに二つの羽子板も飾って漸くお正月を迎えられそうな気分になってきた。Cimg2011 Dsc_0009 *本文と写真は全く関係ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

2007年12月ミストラル

Cimg2028 やっとやさしい「課題」なら出来るようになったちびねぇちゃん。Cimg2033 垂壁での延々と続くトラバース対決はお父さんが負けた。Cimg2034 10aの初級ロングルート、ちび、もう少し。どうしてもリーチ的に届かないところはちょっとおまけ。ちび曰く、「おまめだからしょうがない」。もう少し頑張ればおまけつきならやれるかな。まだまだ体が小さいからこれから・・・。自分はとにかく色々やって登りこんでみた。短いインターバルで出来るもの出来ないものを混ぜて体をいじめてやってちょっと自己満足。でもなかなかレベルは上がらない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

2007年12月御岳

そうだ、丸こんにゃくへ行って見よう。Dsc_0015 ちび、7級?。Dsc_0024 Dsc_0040Dsc_0046 2年ちょい振りにまっちゃんと3本の1級を再登、ジャック中根さんによれば「3本登って1級かな」ってやつだが、中央と左はそれなりに難しさがあって地味だけど楽しめる。お母さDsc_0044んも右とは言え1級もうちょいで惜しかった。自分は左を登ったときに左肩をかなり痛めてしまった。

Dsc_0058  その後は当然ピンチへ。今回は割りと体調良かったのに結局完登出来ず、ファットブロッカーの再登もならず。Dsc_0065 先客の方々がトライしていたカンテのSDをやらせてもらったが結構きつくてこれは面白かった。ボロボロになるまでやらないとダメねっ ということで登れる登れないは兎も角やってはみたが。

今日は凄く寒いのかなぁ億劫だなぁと言う気持ちもあったけど、風は無かったし思ったほど寒くもなく午前中は日が当たると少し暑いくらいで気持ちが良かった。(丸こんに関しては2年前に登ったときとどうなのかなと言う関心もあったのだが余り進歩はしてないようです。むしろ以前の方が何となく勢いで登ってしまって楽だったような・・・) 今は肩がとても痛くてちょっと心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

2007年12月ミストラル

そうだ、ミストラルへ行こう。特に改まった訳でもないが今年は6回目のジムへ行くことにする。Dsc_0002 登れないものは登れないので4級程度を中心に登りこむ。Dsc_0006 週に1回程度でもこれだけ登りこめれば少しは強くなれるような・・・。たまにジムのボルダリングをやると自分の弱さが嫌というほど身に沁みてしまう。だからとりあえず汗をかいてきた。Dsc_0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

2007年12月マラソン大会

Dsc_0022 Dsc_0023 月曜日 予定通りちびねぇちゃんのマラソン大会。結果31位、がんばりました。

Dsc_0015 Dsc_0060 その後雨のためでかねぇちゃんのマラソン大会は今日に延期、結果19位。何人中というのは兎も角うちの子としては二人とも良く頑張ったと言ったところ。特にでかねぇちゃんは万全な体調とはいえない状態で心配も少ししていたので内心ほっとした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

2007年12月2日

明日はマラソン大会。Dsc_0009 近くの公園の周りでちょっと練習。体育は苦手な二人、特にでかねぇちゃんには頑張って欲しい。今までになくやる気はあるようだ。このこはやる気次第だから。山を登るときはやる気がないから ああ疲れた、ああだるい と言いながら割とけろっとしてるしディズニーランドなんかへ行けばこっちが ちょっとまってくれよ~もう少しゆっくり歩いてくれ と言ってしまうくらい歩くのは早い。Dsc_0017 小学生最後のマラソン大会だし少し気合を入れてやってください。

Ca340001 「よりみちしないでかえろう」(ちびねぇちゃん作)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

2007年12月御岳

まっちゃんは急な仕事で山梨へ、お母さんとちびねぇちゃんは街までお買い物、でかねぇちゃんもお友達と街へ出掛けた。残されたお父さんは御岳へ岩遊びへ。「人生博打よ。登れるか登れないかは時の運。ちょくっら勝負しに御岳へ行ってくらぁ」と言う言葉を残して家をでた。しかし今朝は中々起きられなかった。木金の仕事でくたくたになっていて何で朝早く起きなきゃならないのか~億劫だな と目覚ましに反応したものの45分間布団の中でゴロゴロしてしまう。けど行かなければ後で後悔するのは明白だしっと、とりあえず颯爽と起き上がる。低い身長、短いリーチ、更に短い指、少ない収入、若さと体力の無い体・・・この逆境の中俺は結構頑張ってるよなぁ等等考えながらピンチオーバーハングへ。Dsc_0001 誰かが下地の水溜りを整地してくれていた。

とりあえず飛んできた。ただ小指の傷が完全に治っていないのでそれだけを心配しながら。まぁまぁの感触で飛べた。以前何度か指先がリップガバに掛って一瞬止まることがあったから、きっと自分のパフォーマンスを最大限に発揮できれば登れる筈、と自分に言い聞かせていたのだがあっけなくまたも小指ちゃんが・・・。せめてファットブロッカーを再登しようと思ったらどーも体が言うことを聞かない。思いっきり背中から落ちてしまった。何とかリップを叩くのが精一杯で終わってしまった。やっぱり疲れているときはダメなのかなぁ、何やってんだろ俺・・・自問自答する。流石にめげてしまって気持ちが萎えてしまったのだが、中年ボルダラーの挑戦はまだまだ続く。Dsc_0006_2 Dsc_0007

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »