« 血豆指 | トップページ | 2008年2月笠間 »

2008年1月24日 (木)

二十数年前の宝剣岳

最近おきた中央アルプス宝剣岳での滑落事故の記事を読んで思い出した。(事故とは関係ありません。)

未だ昭和の時代、大学生だった年末年始に木曽駒ケ岳~宝剣岳~空木岳の縦走を計画。

一日目:木曽の上松から入山、八合目で幕営。

二日目:木曽前岳~駒ケ岳~宝剣岳~檜尾岳  Img01_2 木曽前岳附近

Img02_2 宝剣岳の岩場取り付き附近

Img03_2 宝剣岳へ続く稜線

Img04_2 宝剣岳山頂 真ん中が若きバンビ。未だひげがない。  この日は檜尾岳から檜尾根へ少し下ったあたりで幕営。この夜はかなり天候が荒れた。強風でテントの容積が1/4程度に潰され吹雪でテントが埋まりかける。夜中の雪かきは辛かった。

三日目:Img05_2 今後の天候の悪化を考慮、自分の片側のアイゼンの故障もあって空木岳は断念して檜尾根を下山。撤収中に檜尾根を登ってきた十数人のパーティを見送る。ガスで直ぐに見えなくなった。この日の後半から天候は荒れた。宝剣岳・檜尾岳・空木岳で三人の登山者が亡くなった。殆どが滑落事故だったと記憶する。

山は怖いと思った。半年後の六月には、北アルプスでの単独行初日に本当の死の恐怖を思い知らされるバンビであった。(おわり)

|

« 血豆指 | トップページ | 2008年2月笠間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バンビさん、けっこうなアドベンチャーを体験したんですねー! (@ω@;)

死ぬのはイヤだけれど、冒険はしてみたい!

ぼちぼち、それさえ難しい年齢になってしまいましたが(^ω^ゞ

投稿: ありすと | 2008年1月25日 (金) 20時44分

危ないのはイヤですね。安全が確保されなきゃねぇ。昔取った杵柄登山には注意しましょう。安全第一・命はひとつ 御安全に!

投稿: バンビ | 2008年1月25日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/17821958

この記事へのトラックバック一覧です: 二十数年前の宝剣岳:

« 血豆指 | トップページ | 2008年2月笠間 »