« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

2008年5月プライベートウォール・室内編(ちびウォール)作成その5

既に登る側の壁は出来上がっているのだが、裏側の収納部分の作成と言うことで今日も宮ちゃんに来て頂く。

Dsc_0001 パソコンを置く台を取り付ける。

Dsc_0006高校生の時、亀有のマックでバイトしていたと言う意外と暗い過去のあるバンビ。そんな訳でお昼はバンビ作成のエッグマフィン。

Dsc_0007 棚板を作る。

Dsc_0009棚板を取り付ける。

Dsc_0013 でかねぇちゃんの部屋にはお友達が来ていたのでちょっと覗いて見る。今時の中学生は何のお話をしているのだろう。

Dsc_0032 壁の開口部を開けるとパソコン1号機が現れる。他には類を見ない優れもの。裏側の棚にはクライミング関係の本などが納まった。

収納部の作業はまだまだ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

2008年5月運動会

本日、ちびの運動会

Dsc_0039 障害物競走で2位、バンビ家姉妹二度目の快挙。

Dsc_0064 ソーラン節

Dsc_0073 運動会ではいつも目立たずどこにいるのか探すのが大変なちび。今日も赤組か白組か諸説飛び交いやっと赤組に潜り込んでいたちびを発見。しかし、ソーラン節のダンスはちびは精一杯やっていてカッコ良かった。体育は苦手だけどそんなに運動神経が悪いようには見えない。気持ちの問題だろうか。お父さん『綱引きはどの辺にいるの?』 ちび『赤の流れについて行くだけだからわからない』 お父さん『?(この子は大丈夫だろうか)』 その後実際に見て納得、お助け隊だった。

この時期の運動会は余り良くない。学年が代わって間も無く、準備期間が短い為に組み体操や金管パレードなど色々な面で完成度が低くちょっとがっかり。昨年のでかねぇちゃんの時の出来が良かっただけについ比較してしまうが・・・。何はともあれ天気がもってくれて良かった。

Dsc_0003 体操着姿のちび、更に弱々しく頼りない。クライマーにはとても思えない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

2008年5月奥秩父荒川

5月20日 台風一過の奥秩父 荒川

Cimg2649 Cimg2652 19日小沢を飛び石で渡ったときに足を滑らせて見事にこけた。左足脛擦過傷及び打撲、両足浸水。ちゃんと飛べてたんだけどね、つるつる岩で滑るかなと思ったら滑ってしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

5月プライベートウォール・室内編(ちびウォール)作成その4

本日の作業、左右壁下部の取り付け及び補強・右壁開口部の作成。

0001 開口部の作成。

0002 手製フットホールドにちび色を塗る。

0003 今日はまっちゃんとじゅんじゅんも遊びに来てくれた。 じゅんじゅんランジ。

0004 まっちゃん。

0005いくつかのホールドを外壁からちびウォールのルーフに移植しとりあえず壁部分は完成。みやちゃん試登。

0006ちび、登る。

0007 じゅんじゅん試登。

00071 まっちゃん試登。

0008 ちびウォール完成記念のたこ焼きパーティー。

バンビ試登。0009

0010 本日の作業ここまで。壁部分の作業はほぼ完了。だが、裏側収納部分の作業はまだまだ続く。宮ちゃん、今日もありがとうございました。まっちゃん・じゅんじゅんまた遊びに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

2008年5月プライベートウォール・室内編作成その3命名『ちびウォール』

Dsc_0001 千葉方面へ仕事で行った帰り、津田沼で途中下車してヨシキスポーツへよる。メトリウスのブルーリボン・モジュラーA(左)\4,200 と ブルーリボン・マイクロB(右)\2,625 を買ってしまう。ついでに1個25円の埋め込みナット30個(100個じゃ足りなかった)とボルト数本。もう竹筒貯金箱を振っても音はしない。

Dsc_0002 どーもホールドが足りない。外壁から移植するのもちょっと淋しいからお父さんとお母さんのお誕生日プレゼントと言うことにしようっと言うことで・・・サガホールドのミドルシダ\3,680 と ミドルパド3,680 ミドルリゴ\3,680 とボルトをセブンエーより購入。ミドルサイズと言うよりはSサイズかな。スクリューオンのフットホールドが一つおまけで付いてきた。

Dsc_0003 早速壁に取り付ける。

Dsc_0004 ちび、ちびでほそっこい腕の癖に意外とパワフルで登り方がお父さん好みだったりする。

親ばか振りをもう一つ。外壁はお父さんの名前から「バンビウォール」なので、室内壁はちびの名前から『ちびウォール』と命名。ちなみに本名ではない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

2008年5月プライベートウォール・室内編作成その2

5月10日(土)

Dsc_0001

Dsc_0003 ルーフを取り付ける。

5月11日(日)

Dsc_0006とりあえず、ちび 遊ぶ。

Dsc_0013

Dsc_0017左側の壁取り付け。 Dsc_0021

Dsc_0022 ちびも大活躍?

終始宮ちゃんにまとわり付くモカ。Dsc_0024

Dsc_0025 壁の裏側は収納スペース、CDラック・棚が取り付けられる。

Dsc_0034 収納スペースの為の開口部。

Dsc_0035本日の作業ここまで。今日も朝からありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

2008年5月草ホールド

Dsc_0004 子供から貰った竹筒貯金箱にこつこつと貯めてきた500円玉へそくりを放出(ピンセットで投入口から一つ一つ取り出す)+お母さんの援助で草ホールドを購入。

Dsc_0003 ガバ風10個セット 7,875円  やっぱりガバが好きだから。割安かも。

Dsc_0002 ボールA8個セット 4,830円 

山梨のジム ピラニアで購入 送料525円 代引料315円 合計13、545円 6日の夜注文して今日8日着 早い と思う。

ナットはクリフで購入。100個もいらないのだけど外壁の時も買ったし安いから。ホールドも買おうと思ったら入れ替え中で在庫なし。残念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

2008年5月蕎麦と山菜てんぷら会

宮ちゃんに誘われて「蕎麦と山菜てんぷら会」に家族で参加させて頂く。場所は栃木県の東大芦川。

Dsc_0004 でかねぇちゃん、小さいときにキャンプでよくやった焚き火の火遊びを思い出したのか、ご機嫌に火遊ぶ。

Dsc_0010 うど・こごみ・たらなど等の山菜

Dsc_0017 猪の骨付き肉・雉の肉、熊肉入りの鍋

Dsc_0040 川原では大鍋で蕎麦をゆでて川で洗う

Dsc_0042 蕎麦大好きの宮ちゃん、私も勿論大好きなので沢山頂く。

そのほか中々普段の生活では食べられない美味しいものを色々食べさせて頂きました。最近岩場にも行ってないし久し振りのアウトドアは天気は今ひとつでも楽しかったです。しかし皆さん凄い人たちですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

2008年5月プライベートウォール・室内編作成その1

室内壁を作ることになった。作成担当は師匠の宮ちゃん。

小さい家の為、スペースを確保することから始まり本日は資材の調達と骨組の作成。

Dsc_0002 全て宮ちゃん任せ。何がどうなっているのか理解するのは難しい。

Dsc_0009 外側の骨組み。

Dsc_0010 一部、コンパネを貼る。約115度

Dsc_0012 宮ちゃんに言われるままに作業する

Dsc_0019 本日の作業はここまで。後は、左側の壁とルーフを取り付ける予定。

朝早くからありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »