« 2008年8月ミストラル | トップページ | 2008年8月習志野市東部体育館 »

2008年8月15日 (金)

2008年8月星を見に行く

星を見に行く。出来れば浄土平と思ったが遠すぎるので、茨城の道の駅 みわ へ(情報によればここでは星の観察が出来るとのことだった)。しかし、いざ着いてみると明るすぎて星は見えない。急遽少し南側の やすらぎの里公園へ行ってみる。公園内へは入れないので公園へあがる車道の広くなったところに車を停めた。1時20分ころより夜空を眺める。

南側にはまだ月明かりが残り星の数は少ない。Dsc_0020

Dsc_0024 2時半ころからか、急に星の数が増えてきた。時折星も流れる。赤く輝く流星もあった。カシオペヤ付近にはうっすらと天の川も見られたが、満天の星空にははるか程遠い。

Dsc_0031 西の空。

Dsc_0032 東の空。

Dsc_0035

Dsc_0036オリオン座。

Dsc_0042

4時になると急に星の数が減ってくる。夜明け前の空、肉眼では只黒いだけだが写真に撮ると空が青い。Dsc_0044

4時半ころまで星を見ていた。ちなみに家族の方々は車中の人・・・。

満天の星空が見たいと思った。

|

« 2008年8月ミストラル | トップページ | 2008年8月習志野市東部体育館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12日深夜でしたら、ちょうどペルセウス座流星群の最盛期だったんですが、ちょっとずれちゃいましたね(^ω^ゞ
流れ星も見れましたか?

とは言え、この歳になってゆっくり夜空を眺める時間も、ましてや眺めようという気持ちもなかなか持てない今日この頃、なかなか素敵なことだと思います(*^ω^*)

投稿: ありすと | 2008年8月16日 (土) 19時32分

いつも時期はずれちゃいますね。一応会社人だから。
でも夜遊びするとのちのち引きずって困ります。結局この連休はだらだら過ごすことになっちまいました。

投稿: バンビ | 2008年8月16日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/42171855

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年8月星を見に行く:

« 2008年8月ミストラル | トップページ | 2008年8月習志野市東部体育館 »