« 2008年7月水元公園 | トップページ | 2008年8月ミストラル »

2008年8月 2日 (土)

2008年8月吾妻小富士・東吾妻山

満天の星が見たいと思った。

Dsc_0002でかねぇちゃんが部活から帰ってきてから出発したので、浄土平に着いたのは18時過ぎ。

Dsc_0003 落日に追われながら吾妻小富士(1707m)を一回りする。

Dsc_0004 浄土平で満天の星が見たいと思った。が、予想とおり雲が多くてこの始末。それに意外と空が明るくちょっと期待外れ。雲に地上の光が反射するためか。ところで、高校時代に理科部天文班に いたことがある と言う意外な過去があるバンビ。星のことは詳しくはない。しかし、暗闇で満天の星を見るとき、宇宙の中にいるような錯覚、と言うよりも宇宙の中の地球という星にいると言う実感を味わうのが好きだ。

貧乏旅行故、この日は浄土平駐車場で車中泊。

Dsc_0005 翌日はハイキング。吾妻小富士を背に鎌沼方面へ。

Dsc_0006 鎌沼の向こうは一切経山。

Dsc_0007 姥ヶ原登山口を東吾妻山へ向かう。

Dsc_0008 山頂直下で突然視界が開ける。

Dsc_0009 東吾妻山頂(1974.7m) 風が強くゆっくりとは休めなかった。

Dsc_0010 いろいろなお花を見たり、

Dsc_0011 浄土平へ木道を行く。

Dsc_0012 わたすげの群落を見たり、

Dsc_0013 わたすげは純白だった。

Dsc_0014ちょうちょうを見たり・・・。

|

« 2008年7月水元公園 | トップページ | 2008年8月ミストラル »

山登り」カテゴリの記事

コメント

一切経は去年行ってきました“\(^ω^)゛
きれいなところですよねえ!
私らも台風並みの強風で山頂までいくのはあきらめましたっけ・・・

>暗闇で満天の星を見るとき、宇宙の中にいるような錯覚、と言うよりも宇宙の中の地球という星にいると言う実感を味わうのが好きだ。

あ、それわかります!(*^ω^*)
満天の星の中の満月を見て、月までの空間の奥行きを実感したり。

肉体労働でへばっているから、カラダが慣れるまで山は
無理だなあ。行きたいけど(^ω^ゞ


投稿: ありすと | 2008年8月 3日 (日) 05時55分

ありすとさんたちが一切経山に登っているとき、自分たちは安達太良ボルダーにいましたけど、あの時の風は凄かったですよね。
浄土平周辺はなかなかきれいないいところでした。
一切経にもそのうち登りたいと思います。
でもとりあえず、満天の星空がみたいなぁ。

投稿: バンビ | 2008年8月 3日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/42042640

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年8月吾妻小富士・東吾妻山:

« 2008年7月水元公園 | トップページ | 2008年8月ミストラル »