« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

2008年8月ビラーゴ

朝8時過ぎ、手賀沼の方までプチプチツーリングに行ってみる。行きは小雨が顔に当たり滴り落ちるが少しずつ天気は回復。たかだか50km、気持ちよかった。

Cimg3306 お母さんビラーゴに乗ってみる。

Cimg3308 その後をでかねぇちゃんと自転車で追跡してみる。

Cimg3310 お母さん無事ご帰還。少し緊張気味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

2008年8月ミストラル

ミストラルへ。お父さんは今日調子悪かったなぁ~。

Cimg3263 長い目、長い目・・・

Cimg3284 5~6級課題だがちびには遠い。

Cimg3285 何度かトライするうちにムーブが自動的になる。

Cimg3288 ちび用おまめホールドを一つ使用。

Cimg3290 何とか完登。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

2008年8月とりあえず乗ってみる

P8240045 とりあえず、乗ってみる。

P8240052 二人乗りは怖い。

(撮影=ちび)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

2008年8月バイクが欲しかった

バイクに乗りたいと思った。十数年前ヤマハのセロー225cc2台をお母さんと二人で乗っていた。それ以来だったので、とりあえず納車の試乗は怖かった。けど、昔々三菱のJ53を新車で買ったとき以来の興奮。P4280029

今は4輪には全然興味ないが、車は道具で単車はおもちゃかな。男の子だから仕方ない。

はじめギアの位置が分からない、フットブレーキが踏めない、でぎこちなくバイクやからお母さんの運転する車にぴったりくっついて帰ってきた。家に着く頃には大分慣れてきて、慣れるとアメリカンは乗りやすい。

Dsc_0006_2 ビラーゴ250 意外とでかねぇちゃんはアメリカンが似合う。

今更バイクに乗ってどこかに行きたいとか、そういうのはないのだが、男の子はみんなバイクに乗りたいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

2008年8月奥日光戦場ヶ原

奥日光戦場ヶ原 赤沼~戦場ヶ原~泉門池~小田代原~赤沼 はお気に入りのハイキングコース。家族4人揃って行ったのは、

200208 2002年8月(でか=小1 ちび=年少)

2002122002年12月(戦場ヶ原のみ)

2003112003年12月 (でか=小1 ちび=年中)

200406 2004年6月(でか=小2 ちび=年長)

と言うことで今日は4年ぶりの戦場ヶ原ハイキング、ちびの自由研究(いろいろな植物)を兼ねた。(テーマ 1年=中央アルプスの高山植物 3年=安達太良(ボルダー附近)と八幡平の高山植物 今年4年=家の近くと浄土平・戦場ヶ原の植物) ちなみにでかねぇちゃん今年のテーマは 天体写真を撮る だった。(世話が焼ける)

Dsc_0024 写真を撮るのは好きなようだ。

Dsc_0025 アケボノソウ

Dsc_0031 ハクサンフウロウ

Dsc_0035 トモエソウ

その他沢山の花を見ることが出来た。

Dsc_0055 このあと、ちびは飛んできた蝶に驚き後方宙返りして展望台から湿原に落下、高さは5~60cmほど、怪我はなし。おっちょこちょいにもほどがある。

Dsc_0057 戦場ヶ原

Dsc_0061 どうもちびは写真を撮るのが好きらしい。

Dsc_0105 手当たり次第写真を撮るちび。

Dsc_0134 小田代原

日光市街は小雨、馬力のラーメンを食べて帰る。Cimg3260 修学旅行ででかねぇちゃんが食べられなかった因縁のラーメンだ。自分も久し振りに食べて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

2008年8月21日

Cimg3179 Cimg3181

ちびが靴にうるさいのでヨシキで新しいクライミングシューズを買う。

これはついでで、この後は千葉県文化会館へ。でかねぇちゃんの部活、管弦楽部の演奏を見に行ってみた。(こども音楽コンクール千葉) でかねぇちゃんはまだ一年坊主と言うことと楽器の都合で演奏には参加できなかったのだが、一応どんなことをやっているのか知っておこうと思って。参加出来なかったと言うことはまだそのレベルに達していないと言うことだが、 こんなことをやっているのか と言うことは良く分かった。演奏も小学校の金管部とは違って(それはそれで素晴らしかった)、当たり前のことだが内容が全然別物だった。とりあえずお疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

2008年8月習志野市東部体育館

Cimg3170 習志野市東部体育館へ。

Cimg3171 ちび、クリップ動作は少し慣れてきた。

Cimg3174 お母さん東部体育館初参加

Cimg3176 長い目、長い目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

2008年8月星を見に行く

星を見に行く。出来れば浄土平と思ったが遠すぎるので、茨城の道の駅 みわ へ(情報によればここでは星の観察が出来るとのことだった)。しかし、いざ着いてみると明るすぎて星は見えない。急遽少し南側の やすらぎの里公園へ行ってみる。公園内へは入れないので公園へあがる車道の広くなったところに車を停めた。1時20分ころより夜空を眺める。

南側にはまだ月明かりが残り星の数は少ない。Dsc_0020

Dsc_0024 2時半ころからか、急に星の数が増えてきた。時折星も流れる。赤く輝く流星もあった。カシオペヤ付近にはうっすらと天の川も見られたが、満天の星空にははるか程遠い。

Dsc_0031 西の空。

Dsc_0032 東の空。

Dsc_0035

Dsc_0036オリオン座。

Dsc_0042

4時になると急に星の数が減ってくる。夜明け前の空、肉眼では只黒いだけだが写真に撮ると空が青い。Dsc_0044

4時半ころまで星を見ていた。ちなみに家族の方々は車中の人・・・。

満天の星空が見たいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

2008年8月ミストラル

Cimg3112 1週間の疲れで今朝起きたときは、今日はクライミングやめてのんびりするかなぁ~暑いし・・・。だらだらしていても仕方ないので結局ミストラルへ。暑さとオリンピックと世間ではお盆休み突入のためかルート壁は貸しきり状態となる。で、10aを登ったあとルーフの11a、11cをやってみた。

Cimg3119 久し振りの11c、もう少し楽に登れるだろうと思っていたがいっぱいいっぱいで殆ど限界グレードのようだ。もう12は無理かな、登れる気がしない。

そのあと、11bcを2本。二つ目は余り間隔をあけずにやったためか矢張りいっぱいいっぱいで限界。降りてきた直後、左足の脛の上膝の直ぐ下に激痛が走る。ぶつけた記憶はなくムーブで痛めたらしいが歩行困難に陥る。こりゃぁまずいな、やっちまったな、と思ったがその後正常復帰。もっと体力があればがんがんやれるのに。

Cimg3145 お母さんルーフ初挑戦、一応挑戦していた。

ジムのなかを気持ちのいい風が吹き抜ける。外から中に入ると結構涼しいが、登れば汗をかく。天井に近いホールドは暑くなっていた。Cimg3154 Cimg3157

ちび、5級を登る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

2008年8月吾妻小富士・東吾妻山

満天の星が見たいと思った。

Dsc_0002でかねぇちゃんが部活から帰ってきてから出発したので、浄土平に着いたのは18時過ぎ。

Dsc_0003 落日に追われながら吾妻小富士(1707m)を一回りする。

Dsc_0004 浄土平で満天の星が見たいと思った。が、予想とおり雲が多くてこの始末。それに意外と空が明るくちょっと期待外れ。雲に地上の光が反射するためか。ところで、高校時代に理科部天文班に いたことがある と言う意外な過去があるバンビ。星のことは詳しくはない。しかし、暗闇で満天の星を見るとき、宇宙の中にいるような錯覚、と言うよりも宇宙の中の地球という星にいると言う実感を味わうのが好きだ。

貧乏旅行故、この日は浄土平駐車場で車中泊。

Dsc_0005 翌日はハイキング。吾妻小富士を背に鎌沼方面へ。

Dsc_0006 鎌沼の向こうは一切経山。

Dsc_0007 姥ヶ原登山口を東吾妻山へ向かう。

Dsc_0008 山頂直下で突然視界が開ける。

Dsc_0009 東吾妻山頂(1974.7m) 風が強くゆっくりとは休めなかった。

Dsc_0010 いろいろなお花を見たり、

Dsc_0011 浄土平へ木道を行く。

Dsc_0012 わたすげの群落を見たり、

Dsc_0013 わたすげは純白だった。

Dsc_0014ちょうちょうを見たり・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »