« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

2008年10月でかねぇちゃん合唱コンクール

でかねぇちゃんの中学校の合唱コンクールを見に行く。

Dsc_0018 1年生は1年生なりに・・・矢張り3年生は3年生なりに素晴らしく合唱を聞いていると情景が浮かんでくるし訴えてくるものがあった。

Dsc_0017 合唱の後はでかねぇちゃんの部活の演奏発表。ここの市はクライミング貧国ではあるが、音楽には力を入れているようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

2008年10月ビラーゴ&SRXツーリング

今日はありすとさんのSRX400とツーリング、コースは手賀沼~利根川沿いに菅生沼~関宿方面。雨の中ご苦労さんです。

Cimg3578 発作橋、白鳥の飛来地。白鳥は遠い。

Cimg3579 ありすとさんのSRX。少し乗せてもらったけどビラーゴとはポジションが全然違って怖かった。250のビラーゴとは矢張りパワーが違うし走行中の安定感が良かった。

Cimg3580 バンビくん。

Cimg3590 一言主神社。

Cimg3596 一言主神社の大鳥居。

Cimg3611 菅生沼。どうしても写真にはバイクが入ってしまう「男って馬鹿ね」的写真。

Cimg3614平将門の胴体が埋葬されたという毘沙門天。

Cimg3619毘沙門天のお地蔵様。

Cimg3624将門終焉の地なので将門蕎麦を食べる。

Cimg3626 仕上げはありすとさんのお宅で珈琲を頂いた。今日は雨の中色々と案内していただいてありがとうございました。つるんで走るのは高校生の時依頼で楽しかったです。また一緒に走りましょう。

本日の走行距離200km 燃費38km/L

おまけ:昨日は柏ららぽーとでクライミングの練習に参加させていただいた。Cimg3570 色々と考えさせられる一日だった。

Cimg3572 かぼちゃまつりでお菓子をもらっちゃう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

2008年10月習志野クライミングコンペ(キッズクラス)

2週間前、急に参加が決まったちびの習志野クライミングコンペ2008

Dsc_0004 順番待ちのちび、いつも頼りない後姿。

Dsc_0015 1本目完登、初めてのコンペで、お父さんとお母さんの心の臓と胃が痛い。

Dsc_00532本目完登、お父さんとお母さんは本当に疲れた。良くがんばった。

Dsc_0058

2本目終了後、「気持ち悪い」と言ってごろごろするちび。Dsc_0069

Dsc_0077 競技会風景

キッズB女子完登二人のためスーパーファイナル。

Dsc_0082Dsc_0100

スーパーファイナル、この後惜しくもフォール。Dsc_0104

という事でキッズB女子2位、3本やれてよかったね。とても良い経験になりました。Dsc_0109

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

2008年10月ビラーゴぷちぷちツーリング印旛沼/近所の村祭り

Dsc_0004 印旛沼を一周してみた。何故か沼の写真はない。

本日の走行距離 92km

Dsc_0005 ちびが撮ってくれた。

Dsc_0039 近所の神社でお祭りがあったので行ってみた。竹薮の暗い坂道を登るといつもは真っ暗な境内にほのかな灯りがあり、まるで村祭りのようだ。

Dsc_0040 神輿の本体は何故か酒樽。

Dsc_0043 参道を入り口側へ向かうと、

Dsc_0045 村人たちでごった返していた。出店は的屋ではなく、ご近所の方々。おでんがおいそうだったな。

Dsc_0047 鍋を持って歩いている人がたくさんいた。おでんを買うため。

Dsc_0050

ちびは五十円の綿菓子をひとつ。Dsc_0060

Dsc_0061 この寂しさがなんとも言えずいい。この地に住んで八年、こんないいお祭りがあったなんて知らなかった。出掛けてしまっていない事が多かったから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

2008年10月なんだろう

Cimg3536 昨日はでかねぇちゃんの部活、管弦学部の

Cimg3542 全国学校合奏コンクール千葉県大会を千葉県文化会館へ、

Cimg3549 今日は、ありすとさんのお誘いで筑波研究学園都市吹奏楽団の演奏会をつくば市のノバホールへ見に行った。

Cimg3553 早く着いたのでちょっと散歩。ちびははじめから終わりまで殆ど熟睡。でかねぇちゃんは結構真剣に見ていた。良い勉強になったようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

2008年10月ミストラル

Cimg3512 まっちゃんとちび。

Cimg3516 ちび。

Cimg3526 暫くやっていなかったまっちゃんだが、さすがだ。また一緒に初段でものぼりますか。

Cimg3527 とりあえずくたくたになるまでやってみた。ちびは珍しくタフだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

2008年10月習志野市東部体育館

Cimg3497 本日19時から習志野市東部体育館へ。

Cimg3504少しずつだがリードに慣れてきたちび・・・。

Cimg3508 がんばれっがんばれっ~ちーびっ!

長い目、長い目・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月ビラーゴぷちぷちツーリング風土記の丘(房総の村)

Cimg3494 小学生の頃考古学者になりたいと思っていた意外な過去のあるバンビ。(1975年八王子市恩方で出土)

Cimg3467 房総の村風土記の丘へちょっと行ってみる。53号墳

Cimg3473 風土記の丘資料館前、57号墳

Cimg3483 白鳳の道 7世紀後半~8世紀前半から使われている、らしい。

Cimg3477 竜角寺古墳群 いたるところに古墳がある。

Cimg3484  古墳郡の中を走る道路

とりあえず下見ということで、次回は皆でゆっくりと散策してみたい。でかねぇちゃんは小学校の校外学習で来たことがあるらしいが、ちびの予習とでかねぇちゃんの復習をびっちりとやってやろう。かな。

本日の走行距離85km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

2008年10月松戸まつり

この市に住んで早16年、初めて松戸まつりにちびと二人で行ってみる。でかねぇちゃんは試験前なのでおいて行く。

Dsc_0044 でかねぇちゃん後輩の金管部。市内16の小学校が音楽パレードに参加していた。子供たちの演奏を見るのは楽しい。

Dsc_0049 金管部伊勢丹通りを行く。

Dsc_0070 Dsc_0093

久し振りに中央公園へ行ってみた。ここは旧日本陸軍の工兵学校の跡地であり(門柱と門衛)、さらに戦国時代までさかのぼると北条里見の合戦の激戦地でもあった。

Dsc_0104 ピーポ君じゃなくって、何だっけちび?・・・チーバくんに偶然出会う。千葉国体のマスコットかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »