« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2009年2月28日ライノ&バード

Dsc_0009 でか姫&ちび姫

Cimg4212 そんな訳で今日はルート嫌いなちび姫の希望で1年振り2回目のライノ&バードへ、久し振りにまっちゃんも参戦。

Cimg4198

Cimg4194 ボルダリングは難しい。

Cimg4193

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

2009年2月21日ミストラル

目覚ましで起きると7時だった。『寝坊した・・・やばい・・・仕事が・・・』

いつもは5時20分に起きるのになんで7時?・・・今日は土曜日なので仕事はお休みでした。既に疲れ切っているけれどそんな訳でミストラルへ。

Dsc_0033 眠いの・・・

Cimg4128 アップ後、例の12bに取り付く。左肘と左の中指が痛くて弱気になっていたが、ここは一つ気合をいれてみた。タフクライマーさん達に見守られながら、苦手な部分もスムーズに余裕をもって青いポッケもとれた。漸く完登、登れる時はこんなもんなのだろう。しかし、3週間合計8回目でRPはこの辺が自分の限界と言うことらしい。でも、御岳に通っていた時以来、久々にクライミングに執念を燃やしてしまって楽しかった。その後、10aと難し目の11aを登り、何となく虚ろな目になっている自分に気がつく。少し燃え尽き状態。ヘロヘロしていても仕方ないので再び気合を入れてお買い得評価の高い12aを再登してルートは終了。それからはちびにくっついてボルダリングをやってみるが殆ど何も出来ないバンビであった。完全に体が燃え尽きちゃったみたいだ。

結論、「私の一日の命は短い」

Cimg4148 ストーブの前でまるで病人のような顔をして座っていたちび。親としてはかなり心配になって「今日はルートはやらなくてもいいよ」と言ってやったら、あっさりボルダーへと逃亡した。

Cimg4139 逃れ者、おちび

お母さんも少しは頑張れるようになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2009年2月15日習志野東部体育館

Cimg4103 今日は東部体育館へ。

「ロープワークは完璧だわ・・・」(モカ)

Dsc_0025 ちび

Dsc_0039 ちび

Dsc_0045 たまにはお父さんもやってみた。

Dsc_0050 コンペ課題もやってみたけどなかなか難しいもんだ。

Dsc_0054 ちび。お母さんは昨日から花粉症のため見学。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

2009年2月14日ミストラル・その他

Cimg4034 ミストラルへ。(この部分本文と写真は関係ありません)

Cimg4069 登るちび。お父さんはこの壁105度の12bを先週に引き続きやってみた。

1回目 2テンション(核心部分とその上)

2回目 2テンション(1回目と同じ)

3回目 1テンション(核心部分の青いポケットが矢張り取れなかった)

4回目 1テンション(核心下のクリップで手繰り落ち、ちょっとロングフォールで気持ちのいい落下だった。体勢が悪くて手が滑っちゃったかな)

2回目までは「諦めちゃうかも、レッドポイントは・・・」の気持ちになってしまったけどまた頑張ります。

Cimg4078 お母さん、ルーフを抜けるところからはテンション掛けまくって・・・

Cimg4079 ビレイするお父さん、今日は暑かったですね。

Cimg4084 ・・・初めて終了点へ達する。2回目はテンションの回数が減ったのでお母さんもこれから頑張りましょう。

Cimg4095 ルーフを抜けるところまで各駅停車で行き万歳するちび。

Cimg4044 おまけ。チョコレートをこねくり回す。

Cimg4060 ちび作

Cimg4063 でか作

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

2009年2月8日ビラーゴオイル交換・その他色々

Dsc_0016 左側ウィンカーがつきにくかったのでスイッチボックスを分解し内部を清掃してみた。これで正常復帰。ウィンカーがつかないのは乗っていてかなりのストレスなので(と言うよりは危険か)すっきりした。

Dsc_0018 オイル交換のために用意したもの。

①オイル1リットル缶×2

②フィルター

③Oリング

④ドレンボルト用アルミワッシャ

⑤オイルスッター(廃油処理箱)

Dsc_0020 ドレンボルトを外してオイルを抜く。

Dsc_0021 ワッシャを交換しようと思ったらサイズが合わなかった。う~ん、どうしてだろう、おかしいな。仕方ないので旧品をそのまま使用。

Dsc_0022 オイルフィルターを外す。

Dsc_0024 新しいオイルフィルターを装着。

Oリングにはオイルを塗布。

Dsc_0025 新しいオイルを注入、1リットルは1缶全量を入れ、400ccはメスシリンダーで計量した。

その後試乗してみたら、ウィンカー動作良好・エンジンの回転も気のせいか調子がいい。各部のリークがないことを確認し終了。気になっていたのでこれで気持ちがすっきりした。春のツーリングが待ち遠しいなぁ。

Dsc_0011 今日はちびねぇちゃんのお誕生日です。

Dsc_0029 たまにはでかねぇちゃんも登場。

Dsc_0032 クラリネットの練習がんばってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

2009年2月7日ミストラル

ミストラルへ。

5.9と10aでアップし、先週最後にやって一つのホールドを見逃してオンサイトを逃した11cをレッドポイント、ここまでは予定通り。で、今日の目標は・・・そう言えば目標なんて考えてルートをやったことがない・・・12b、登れれば45歳の記念にもなるし。

Cimg3999 1回目 2/3までは厳しいながらも順調にすすむが、核心部分を含む2箇所で数回ずつテンション。ムーブは分かったがつなげるのは・・・。

Cimg4000 2回目 1回目と同じ部分でテンションしたが、ムーブが出来たしクリップのタイミングも分かった。可能性ある?でも肘の負担が結構大きい。

3回目 気持ちだけは登れるような気がしていた。それ以上に体の負担が大きかったらしく半ばで敗退。

「諦めません、レッドポイントするまでは!」

その後はルーフの11abと11aを登ったがどちらもルーフ部分でZクリップ、ロープが流れるのでそのまま行ってしまったが何やってんだろ、俺は。体だけでは無く頭への負担も大きかったようだ。元の壁に戻って11a、テンションかけまくって最後はおしゃべりを楽しむ。

Cimg4012 お母さんルーフの11a、一手進んだ。早くルーフから抜け出しなさい。

Cimg4024 やっと10歳になりました。

この子の10年は長かったなぁ。今朝も家でお馬さんごっこした。

Cimg4032 でも最近は成長痛?なのか日常から両膝の激しい痛みを訴えるので余り無理はさせらない。やれること、本人がやりたいことだけやらせる。体第一だから、その分お父さんが体壊してがんばるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

2009年2月1日習志野東部体育館

今日も何かと忙しい一日だった。朝から水槽のお掃除してから強風の中モカの散歩にビラーゴのちょい乗り(風に煽られて怖かったなぁ)、おまけにチョークボールのチョーク詰め・・・列挙してみるとたいしたことしてないか。

Cimg3996 午後はお買い物と東部体育館。終わったあと、駐車場で車と車の間でつまづいてしまって思い切り転んでしまうバンビであった。右足首が軽~い捻挫状態、歳とるとこんな些細なことが長引くから気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »