« 2009年5月9日認定会 | トップページ | 2009年5月16日エナジー柏 »

2009年5月10日 (日)

2009年5月10日潮干狩り

Cimg4655 ありすとさんとぶこちゃんに誘われて富津へ潮干狩りに行ってみた。

Cimg4656 恐ろしい泥の中から獲れるのは、

Cimg4659 カガミ貝という聞きなれない貝。

Cimg4665 恐ろしく泥臭いがむきになってクーラーにほぼ一杯獲ってしまう。でもこの貝、美味いのだろうか?やや不安になる。

Cimg4667 カガミ貝の後は富津の海岸であさり獲り。

Cimg4669 小粒だけどよく獲れた。

Cimg4672

Cimg4673 本日、あさりの成果。

渋滞にはまり帰宅後は急いでカガミ貝を亀の子たわしで丹念に洗った。

あさりはボンゴレで美味しくいただいた。残りは明日の味噌汁に。

で、問題のカガミ貝だが、大きさ味共にハマグリに似ていて、想像に反して身は思ったよりも臭みがなく中々の美味しさ。酒蒸と茹でたものを食べてみたが味付けなくても十分いける。茹でた後、剥き身にして冷凍すれば結構長く保存できるとのこと。

今日はありすとさん、ぶこちゃん、ぶこちゃんの山仲間でアルパインクライマーのご家族にお世話になりました。

|

« 2009年5月9日認定会 | トップページ | 2009年5月16日エナジー柏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今日5月10日は神田祭りの宮入りで、自分の町会(和泉町)ではない友達の町会(佐久間町)の半纏を着て神輿を担ぎました。
腕と肩がパンパンにパンプしてます!
神輿は秋葉原駅構内にも入っていったんです。
たまには祭もいいもんですね!
やべっ、クライミングしなくてはっ!!

投稿: J | 2009年5月10日 (日) 23時48分

市原で高速をおりたので、多少は早く帰れたと思いますが、それでも家についたのは7時半を回っていました(TωT)

今日はお疲れ様でした(^ω^;

カガミガイ、意外と臭くなくて食べられるでしょう??

またよろしくお願いします(o^ω^o)ノ

投稿: ありすと | 2009年5月10日 (日) 23時48分

Jさん、ご無沙汰です。
祭りは勿論 褌 ですよね。
見たかったなぁ、Jさんの褌姿。
今度御岳あたりで褌ボルダリングなんてどーでしょう?
写真撮りますんでまた伝説を作ってください。

投稿: バンビ | 2009年5月11日 (月) 20時18分

ありすとさん、どうもお世話になりました。
こちらも何とか7時半前には帰還できました。
カガミ貝は獲っていて正直食べられるのか不安でしたが、
はっきり言って美味しいです。
家族全員一致の意見です。
ひとつ勉強になりました。
こちらこそまたよろしくお願いしますね。

投稿: バンビ | 2009年5月11日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/44971360

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年5月10日潮干狩り:

« 2009年5月9日認定会 | トップページ | 2009年5月16日エナジー柏 »