« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

2009年5月30日ミストラル

Photo何となく久し振りのような気がするクライミング、今日はミストラルへ。

Cimg4706 5.9~10aのルート5本をアップと称して何となくやってみる。今ひとつ何をやって良いのか分からない・・・。

新しい11dがあったのでやってみるが終了点直下でスタンスホールドの選択を誤ってフォール、2回目で完登できた。右側の壁から左の壁へ大きくトラバースしてそこから直上、中ほどで右側へトラバースして再び直上するところから厳しくなる。とても面白いルートだった。

Cimg4712 ルーフ横の12b、矢張り終了点タッチでフォール。通算5回目の終了点タッチフォールだ。お買い得系の12bなのかも知れないが中々に厳しい。最後のムーブが違うのかも・・・。

それにしても今日は精神的に鬱状態・・・何をやって良いのか分からないのでたまにはルーフでもと11cをやってみるがルーフを抜けて登ったところで1テンしてしまう。

ブルーな気持ちのままボルダーへ、ちょこちょこやってみるが中途半端で妙に疲れた1日になってしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

2009年5月24日自宅トレーニング

Mokaiiiii やる気はあるさ。

Dsc_0003 自宅トレーニング、クライミングは気合だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

2009年5月23日ちびの運動会

Dsc_0017 今日はちび5年生の運動会

Dsc_0059 走るちび、もっと気合入れろぉ~

Dsc_0069 用具係で活躍?するちび

お母さんは運動会委員で頑張る。お昼ごはんの後半、独りで食べるのはちょっと侘しい。

でかねぇちゃんは今 添乗員日記呪われた旅を見て震え上がっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

2009年5月18日メイク

Hni_0039 ちびの絵手紙

どっかのおばさんをイメージした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

2009年5月17日ペ・カッパ

Hni_0043 ちびのギャグセンス、ぺ・カッパ

ちびのギャグ写真を見てお母さん、でかねぇちゃんと解析する。

約2分後、爆笑、

「ぺ・○○○ユ○じゃん!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日東部体育館

Hni_0033 習志野東部体育館へ。

Cimg4680 今日は子供たちが一杯だった。

Cimg4681 昨日の疲れもなくまぁまぁ元気なちび。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

2009年5月16日エナジー柏

午前中、でかねぇちゃんの授業参観で1時間目英語、2時間目体育のフォークダンスを観察。フォークダンスいいな、ちょっと羨ましいな。

そのままだらだら過ごしても勿体無いので午後はちびと柏のエナジーへ行ってきた。

Cimg4678 気持ちの問題か、なかなかエンジンが掛らず・・・3級が何本か登れた程度だ。尤もそれ以上は望める訳でもないのだが、何となくすっきりしないような気持ちではある。それでも折角来たのだからとちびと一緒にせっせとやってみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

2009年5月10日潮干狩り

Cimg4655 ありすとさんとぶこちゃんに誘われて富津へ潮干狩りに行ってみた。

Cimg4656 恐ろしい泥の中から獲れるのは、

Cimg4659 カガミ貝という聞きなれない貝。

Cimg4665 恐ろしく泥臭いがむきになってクーラーにほぼ一杯獲ってしまう。でもこの貝、美味いのだろうか?やや不安になる。

Cimg4667 カガミ貝の後は富津の海岸であさり獲り。

Cimg4669 小粒だけどよく獲れた。

Cimg4672

Cimg4673 本日、あさりの成果。

渋滞にはまり帰宅後は急いでカガミ貝を亀の子たわしで丹念に洗った。

あさりはボンゴレで美味しくいただいた。残りは明日の味噌汁に。

で、問題のカガミ貝だが、大きさ味共にハマグリに似ていて、想像に反して身は思ったよりも臭みがなく中々の美味しさ。酒蒸と茹でたものを食べてみたが味付けなくても十分いける。茹でた後、剥き身にして冷凍すれば結構長く保存できるとのこと。

今日はありすとさん、ぶこちゃん、ぶこちゃんの山仲間でアルパインクライマーのご家族にお世話になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

2009年5月9日認定会

加須クライミングウォールの認定会にいってみる。

今までは3回ほど知り合いのクライマーさんのご好意で同行と言う形で加須に行っていたが、この際認定を取ってみようと。自分だけでも良かったのだがついでにお母さんの意識をたかめるため夫婦で参加した。内容的には5.9~10a程度のルートをリードで登りトップロープをセットして降りてくるのだが、グレードには関係なく妙に緊張してしまう。

Cimg4649 安全にフォールできるか、安全に確保できるかのテスト。(フォールするお母さん、ビレイIさん)

結果、一緒に参加したIさんは勿論お母さんも揃って合格。良かった、良かったで一安心。審査される岳連の方々も優しいし、エナジーのクライマーSさんとも色々とお話が出来て楽しい一日だった。

Cimg4650 自由時間、Sさんにビレイしていただき10c、11a、11bをやってみた。どれもややむずかし目に感じた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年5月 8日 (金)

2009年5月8日黒檜岳

Cimg4643 17回目の黒檜岳、天候:今日も雨、ぶこちゃんと。

Cimg4645 僅か2週間で随分と雪が減った。前回のように深みにはまることも殆どなかったけど、また雨にやられた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

2009年5月5日東大芦川山菜てんぷら&手打ち蕎麦会

Dsc_0016 こどもの日、宮ちゃんのお誘いで谷川先生主催の山菜てんぷら&手打ち蕎麦会に参加させて頂きました。

Dsc_0002 宮ちゃんにビールのお酌を強要するでかねぇちゃん。

Dsc_0005 乾杯まで強要されて苦笑いするみやちゃん。

Dsc_0014 うど、こごみなどの山菜てんぷら、いくら食べても飽きない美味しさです。

Dsc_0021 アウトドア嫌いなでかねぇちゃんもご機嫌です。

Dsc_0025 薪拾いに奔走する小学生コンビ。

Dsc_0028 手打ち蕎麦と猪のスペアリブは絶品です。猪の骨はモカちゃんのお土産に持ち帰りました。

Dsc_0029

Dsc_0030 珍しく表情のあるちび、すっごく楽しい証拠です。

Dsc_0032 宮ちゃんの聖火。

昨年に引き続き2回目の参加でした。すっかりお世話になってしまい・・・どれもこれも美味しいものばかりで家族みんなお腹一杯頂いてしまいました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

2009年5月4日ピアノ発表会

Dsc_0022 ゴールデンウィークだけど今日はでかねぇちゃんのピアノ発表会なのである。

Dsc_0006 完成度は高くはないが、練習を含めて本番が一番良かった。

Dsc_0012 部活が忙しいのでなかなかピアノの練習も難しいが頑張っておくれよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

2009年5月3日習志野東部体育館

Cimg4623 ゴールデンウィークだけど東部体育館へ。

Cimg4629 ちび、今日は元気に登る。が、表情が乏しい。

Cimg4631 声が小さいぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

2009年5月2日ミストラル

Cimg4606 ゴールデンウィークだけどミストラルへ。

Cimg4614 ボルダーで遊ぶマイペースなちび。

Cimg4617 今日はお母さんのロングフォールの練習をした。それと、やっとルーフの11aを完登。ルーフを抜けるときにちょっと足がインチキしてたけど・・・まぁいいか、お母さんとしては頑張った。と言うことにしておこうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »