« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

2009年11月29日コバトンクライミングカップ

Dsc_0011 ちび、コバトンクライミングカップ、ジュニアクラスに参加する。

Dsc_0011_2 予選1本目 10b

Dsc_0018 思ったよりも落ち着いているようだ。

Dsc_0026 ちびには厳しいかな、と思っていたが諦めずに完登できた。但し予選のリザルトには反映されない。

Dsc_0018_2Dsc_0031 予選2本目、11b(bc?)

とりあえず落ち着いて登っているようだ。

Dsc_0041 ここで行き詰まる。結局右上の遠いホールドへの有効なムーブを起こせずにその差で決勝に進めなかった。昨年のキッズクラスの時と同じ展開でちびの気持ちの弱さが出てしまったが、良くがんばったと思う。 お疲れさん。

今日も色々な人のクライミングが見られたし色々な人とお話も出来て楽しかった。

今回は視覚障害者の方も多く参加されていた。彼彼女等のナイスファイトには感心したし考えさせられるものがあった。思わず声援を送ってしまった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

2009年11月28日ミストラル

Cimg6078 ミストラルへ・・・

ちび。

Cimg6084 お父さん。

今日は5.9を登っても怖く感じてしまう精神的に不安定な日・・・特に理由はないが心が痛い。けど新しく設定された柴さんの12aをやってみた。きついけど面白かったので頑張ってそのうちRPしたいなぁ。

Cimg6089 昨年加須の体育館で一緒に認定会で登ったsimpsonさんにお会いできた。スーパー小学生のYき君と一緒で凄い登りも見せてもらったしYきくんのお母さんともお話できて勉強になった。色々なコンペで活躍しているし小学生にして忍者返しも完登しているのだからまさにスーパー小学生だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

2009年11月27日金山城を散策する

お昼休みに太田市の難攻不落 金山城を散策する。ツーリングではない。

金山城:平安末期、新田氏により築かれ義貞滅亡後廃城、百年後新田家純が再築したが、家臣横瀬の下克上により殺され横瀬は姓を由良に改めて両毛地方を治めた。金山城は天正十二年(1584年)北条氏に攻められ和睦開城したが天正十八年(1590年 秀吉全国統一)北条氏滅亡により廃城した。

Cimg6005 西矢倉台下堀切(防御施設)

Cimg6010 馬場下通路(発掘により復元)

通路は石敷きの通路になっており防御上曲がった通路は木橋へ続く。

Cimg6013 木橋

橋の左は竪堀

Cimg6024 大手通路(大手虎口) 通路の両側は排水路になっている。

通路の両側は曲輪

Cimg6025 大堀切と月ノ池

Cimg6031 日ノ池

Cimg6038 奥の石段を上がると実城(本丸)跡、新田神社が祀られている。

ということでお昼休みの散策でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

2009年11月23日ミストラル

Cimg5956 ミストラルへ・・・。

宮ちゃん。

今回のルートは登れても登れなくてもしびれるやつが多い。この青バー12a、あたしサイズでは3本目クリップ後にランジで遠いホールドをとりに行くムーブになるが確率がとっても低い。流れ的には二本目クリップで飛んだ方が良さそうだがちと怖い。かなり怖い。そこより上部はこなせるだけに悔しい。

Cimg5958 ちび。

Cimg5965 お母さん。

Cimg5968 sinjiさんとちび。

Cimg5974 ルーフの宮ちゃん。

強いクライマーが沢山集まっていた。勉強になるようで皆さん強すぎて参考にならんぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

2009年11月21日ミストラル

Dsc_0003 ミストラルへ・・・

Dsc_0004 ホールドが入れ替わって鮮やかになった壁。10台のルートが難しい。打ちのめされたルートもあったがやらないことには始まらない。刺激にはなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

2009年11月15日東部体育館

Dsc_0001 ちび撮影、登るお母さん。

Dsc_0006 最近お母さんもやる気が出てきましたね。自分はバンビウォールで仕上げてきたので見るだけ~。肩は大分良くなってきた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

2009年11月14日加須体育館

Dsc_0013 加須体育館へ。

ちび。

Dsc_0015 左sinjiさん

右 宮ちゃんビレイで登るお母さん

みんなガンバですよ。

 

 

Dsc_0022 お父さん。

Dsc_0027 やっぱりここで、

Dsc_0028 落ちるのね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

2009年11月7日BLoC2009キッズクラス

Dsc_0032 ちび、BLoC2009ロッククラフト川越でキッズクラスに参加。

セッション方式による予選課題

子供たちのレベルの高さと初めてのボルコンの雰囲気に呑まれる。初めてのジムだしファンクラスの選手に混じっているので訳が分からず混乱する。何をやったら良いのか分からん状態。

Dsc_0049 TRによる予選課題

Dsc_0074 予選課題

普段は余りやらないちびにとっては厳しいムーブだった。

Dsc_0098 予選課題

要領も悪くあっと言う間に前半後半の90分が終わってしまった。予選通過を何とか目標にと思ったが10位以内に入っていればいいとこか、と思ったがリザルトを見てびっくり。6位ギリギリで決勝に残った。

Dsc_0135 決勝課題1

ベルトコンベア方式

Dsc_0139 休憩中、おにいさんに「顔が死んでいる」と言われてしまうちび。こう言うときはいつも顔が死んでいる。きっとちびなりに緊張しているのかも。

Dsc_0156 決勝課題2

Dsc_0169 決勝課題3

Dsc_0173 決勝課題4

結局決勝ラウンドで順位を上げることは出来なかったけど、決勝に残れたのは良かった。殆どの子がスクールでクライミングをやっているようでそのレベルの高さには驚かされた。バンビスクールの放任主義とはちょっと違う、かなり違うみたいだ。

Dsc_0190 6位だけど賞品

チョークバックと歯ブラシ、じゃなくてブラックダイヤモンドのクリーニングブラシ。ちび、喜ぶ。

sinjiさん、応援ありがとうございました。

スタッフの皆様にはお世話になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

2009年11月4日~6日山登り

Cimg5825 11月4日奥日光社山

4日~6日は仕事で山に登る。私の本業ではないが・・・傍で見るほど大変なようでそうでもないがかなり大変な時もある。とりあえず遊びではないが、遊びみたいなものかも。

Cimg5843 11月5日奥日光黒檜岳へ

何の獣だろう?

Cimg5844 これは?

雪の上に色々な足跡があって想像すると面白い。

Cimg5853 これは大きさから見て熊の足跡。

Cimg5854 登山道を横切って熊の足跡が行く。

Cimg5857 20回目の黒檜岳登頂

山頂から白根山方面の展望

Cimg5863 篠ちゃん。

Cimg5864 千手ヶ浜より男体山を望む。

Cimg5901 11月6日袈裟丸山

Cimg5905 田沢奥山山頂付近

Cimg5922 田沢奥山山頂付近より袈裟丸山方面を望む。

3日間山を歩いたら肩が治るかと思ったら(根拠はない)・・・全然治らん・・・綺麗な美味しい空気はいっぱい吸ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

2009年11月3日ミストラル

Cimg5822 本日ミストラルへ・・・

sinjiさんも巻き込んでボルダー特訓?お母さんは洗濯物が溜まっているのでお留守番。

Cimg5817 ちび。

Cimg5819 ちび。

今日は一日ちびにくっついて簡単な課題からちょっと難しいものまで本数を、ひとつひとつ真剣に登るように心がけてみた。(本当か?)ルートをやらないと少し物足りない気もするが、

でも左肩だけじゃなく右肩も痛くなってしまったので早く治さなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

2009年11月1日古賀志

Dsc_0012 丁度ぴったり1年振り外岩、古賀志へ。

sinjiさん。

Dsc_0018 ちび。

Dsc_0049 ちびのいたずら、こう言うのが好きだ。

Dsc_0058 お父さん、普段やらないと外のリードは緊張する。

Dsc_0068 宮ちゃん。

Dsc_0073 宮ちゃん。

Dsc_0081 ちび。

Dsc_0085 ちび。

Dsc_0092 ちび、一応表情は真剣だ。

Dsc_0102 宮ちゃん。

Dsc_0109 お父さん。

Dsc_0125 ちび。

Dsc_0128 ちび、時々テンションするが宮ちゃんの的確な指示通り左右の重心移動が上手く出来た。

Dsc_0142 お母さん、外岩初リード。

Dsc_0187 お母さんとお父さん、TRでしごかれる。

Dsc_0195 ジャックダニエル核心部のボルダチックなムーブ。肩を故障しているので可動域が狭くなっていて辛い。なかなか登れなかったけれど凄く面白かった。

午後は右フェースへ。

久し振りの古賀志は知り合いの方が沢山いて色々とお世話になり楽しかった。時々外も行きたいし行かないとダメだな。でもそれが中々大変なんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »