« 2010年10月16日ミストラル | トップページ | 2010年10月20日学校行事とミストラル »

2010年10月17日 (日)

2010年10月17日散歩/21世紀の森

今朝は犬っころのモカを連れて二ツ木向台遺跡(縄文前期貝塚)まで散歩した。何もなかった。一時間半ほどモカとひたすら歩く。分かったこと、今日はお祭りが多い。

午後、子供はどーせ付き合ってくれないので仕方ないからお母さんを連れて散歩に出かける。近くの安房須神社でお祭りをやっていたので行ってみるがあとの祭りだった。仕方ないので一度家に戻って自転車で21世紀の森へ行ってみた。

Cimg1630 市立博物館裏に3つの竪穴式住居が復元されている。(市内の遺跡で発見されたものから復元)

Cimg1629 女の子二人が暮らしていた。木の実を石で潰して粉にする。これが主食だそうだ。

Cimg1633 博物館には市内の遺跡で出土した土器・石器類が展示されている。

Cimg1645 常盤平団地の復元

ちびの小学校からも歩いていけるのだから校外学習であるとか、もっと有効に利用した方が良いと思う。郷土の歴史を学ぶことは重要なはずだ。

Cimg1654 21世紀の森 千駄堀の湿地帯を埋め立てて作った自然公園だが・・・入場は9時~17時に制限され公園内のつくりもかなり不自然だ。しかし今となっては貴重なエリアかな。

以上、今日の積極的休養で・・・お腹が空きました。

|

« 2010年10月16日ミストラル | トップページ | 2010年10月20日学校行事とミストラル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はタマの小学校最後の運動会でした(o^ω^o)ノ

つい、このまえ入学したばかりだと思っていたのに、月日がたつのは早いもんです。

一日集中してビデオカメラをまわしていたので、疲れました~~(^ω^ゞ

投稿: ありすと | 2010年10月17日 (日) 20時35分

という事はたまちゃん、吹奏楽部でも活躍しましたね。
しかしお互いあっという間ですよ。
小学校も後半年ないですからね。
ちびも何とか 中学生 になれれば良いのですが・・・。不安です。

投稿: バンビ | 2010年10月17日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/49768430

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年10月17日散歩/21世紀の森:

« 2010年10月16日ミストラル | トップページ | 2010年10月20日学校行事とミストラル »