« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

2010年10月31日習志野クライミングコンペ2010

Dsc_0016 今年も盛大に習志野クライミングコンペが行われた。

Dsc_0045 習志野でお友達になったSちゃん、がんばった。

Dsc_0072 ボルダリングコンペでお友達になったYGくん、がんばった。

Dsc_0077 応援する人たち。選手には分からないかも知れないが、クライミングコンペは応援する人もとっても疲れるのだ。

Dsc_0113 ちびはビギナークラスに参加。

Dsc_0114 1本目は完登者が多かったため、2本目はかなり厳しいルート設定のようだ。完登者はおらずちびもここまでだったが、ちびとしては今の力を出し切った感じで悪くはなかった。ちび、総合16位 女子2位

しかし、今日の主役は ボク だった。昨年同様ミドルクラスで参加する。昨年がコンペなるものに初めての参加だった。2本目、最終ホールドにタッチしてフォール、結果は完登した高校生3人がスーパーファイナルへと進みボクは4位に終わったのだった。何故落ちたのか・・・あの時はゴールの5手くらい手前で 登れたな という油断からだった。今回はそのことを反省しつつ リベンジ のはずだったが。

朝からどーも頭が痛い。ロビーの血圧計はいつもよりかなり高い値を示していた。緊張の度合いが大きいようだ。

Dsc_0128 ミドルクラス2本目 オブザベーション 1本目同様 読めた つもり。

Dsc_0133 こんな感じで ボク は出てきた。

Dsc_0140 垂壁下部ではホールドを一つ見逃してやや苦労した。

Dsc_0149 ヨシキのカメラマンさんが一所懸命応援してくれた。観客からも応援があって 凄い応援だな と思っていたらトナリを登っていたビギナークラスの応援だったようだ。 昨年と同じ失敗を繰り返さぬようここからは慎重にホールドをとりにいった。辛うじて2本目も完登できた。

2本完登者は4人、高校生3人とおじさんのボク1人、年齢差30歳ね。(でも高校生の子ともお友達になれたよ)(ミドルクラスはRP11dまで ですが高校生の多くは12以上を登る子ばっかりです)

で、完登者4人で行われる今回のスーパーファイナルはトップロープによるスピード。明らかに年寄りには不利な競技。兎に角ボクは全力を出し切って今年も4位になった。(4位に終わった。4位だからまた賞状はもらえなかった。だけど頑張ったから賞品にTシャツがもらえて嬉しかった。)来年はどーしようかなぁ。(コンペは緊張するけど結構楽しいです。色々な人と知り合いになれたり、応援してもらえたり、応援したり・・・色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。)

Dsc_0157

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

2010年10月29日 日記

Cimg1728 小淵沢に行って久し振りに大好きな南アルプスを見た。甲斐駒ケ岳から右に鋸岳、左は鳳凰山へ続く。シゴトはトラブル発生で再度またココに来なければならないのは気が重いが、山は綺麗だった。最近、個人的には余り良い事がないので後ろ向きになってしまう。だから気を付けなきゃいけないと思うし、少し気分も変えたいところだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

2010年10月24日BLoC2010第2戦ウォールストリート熊谷/エントリークラス

ちび、BLoC2010第3戦ウォールストリート熊谷 エントリークラスに参加する。今日は長女も応援に来た。実はちびにはおねぇちゃんがいた。一人っ子に間違えられやすいちびだ。

Dsc_0010 前半が始まって10分ほどしてから見に行ってみたら列の殆ど最後尾にいた。しかもまだ登っていない。相変わらず要領の悪いちびだった。

Dsc_0026 気がついたらあっちで登っていた。

Dsc_0035 赤塚富士夫のマンガのような足になってしまったが、

Dsc_0039 ここは良くこらえて完登できた。

Dsc_0045 出来ないものはできない。

Dsc_0055 出来る時は出来た。

Dsc_0059 全然歯が立たなかった。

Dsc_0066 シリーズ男子 Yきくん。

Dsc_0083 シリーズ男子 のりくん。

Dsc_0095 シリーズ女子 熱い。

Dsc_0103 シリーズ女子 こっちも熱い。

Dsc_0107 シリーズ女子が熱い。

Dsc_0116 エントリーちび、もう少し。

Dsc_0136 ちび、Bが取れなかった。

Dsc_0141 ちび、全然歯が立たなかった。

Dsc_0145 シリーズ男子

Dsc_0146 男だけの世界はかなりむさ苦しい・・・が、凄かった。

Dsc_0162 のりくん。

ちび、10課題のうち、5課題完登 1課題ボーナス 順位は真ん中で丁度良い成績。今回はキッズ課題ではなく大人向け?にセットされた課題でどれくらい登れるのかな?全然登れなかったらかわいそうだな だったので。ちびとしては十分力を発揮できたような気がする。

決勝進出の のりくんを見たかったが、何分はるばる熊谷でおねぇちゃんも放っておけないので決勝は見ずに帰った。あー疲れた。(と言ったら お父さん何もしていないでしょ ってちびに言われた)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

2010年10月23日ミストラル

Cimg1684 JILLさんの11Cを再登する。初回より楽に登りたいと思ったがきつかった。 

Cimg1687 JILLさんの11bを再登する。初回よりも楽に登ろうがテーマだったが、

Cimg1689 きつかった。指が鍛えられたような気がする。

Cimg1699 sinjiさん!みんながんばってますよ。

Cimg1704 お母さん、カズネ君のビレイで登る。が、頑張りきれない。

Cimg1709 ルーフ右壁、かずねくんの12b出だしからきつかった。リーチのないボクには中盤と終盤にきついところがあって夫々テンションをかけた。ホールドが遠いけど次はもっと頑張ってみたい。

Cimg1710 Pちゃんさんの12b、カズネ君のムーブを見てからやってみたけれど出だしからきつい。ルーフを抜ける部分で体が壊れそうになって降りてきた。こてんぱんにやられたぁー。

Cimg1716 カズネ君、今日作ったばかりの自身作12cdをトライする。

Cimg1720 難ルートの出だしボルダーチックムーブで盛り上がる。腰痛の原因はこれだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

2010年10月20日学校行事とミストラル

Dsc_0032 長女の学校の合唱コンクールと管弦楽部の演奏を見に行く。楽器の運搬を終わってからちびとミストラルへ。今日は道が混んでた。

Cimg1668 ちび、宿題か・・・

Cimg1674 Jillさんと、

Cimg1675 もう一人のM姉さんが熱く登ってた。お父さんもJillさんとM姉さんにビレイしてもらったけれど緊張でガチガチね。

Cimg1677 帰る頃にはのり君も来た。みんなこうやって頑張ってるんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

2010年10月17日散歩/21世紀の森

今朝は犬っころのモカを連れて二ツ木向台遺跡(縄文前期貝塚)まで散歩した。何もなかった。一時間半ほどモカとひたすら歩く。分かったこと、今日はお祭りが多い。

午後、子供はどーせ付き合ってくれないので仕方ないからお母さんを連れて散歩に出かける。近くの安房須神社でお祭りをやっていたので行ってみるがあとの祭りだった。仕方ないので一度家に戻って自転車で21世紀の森へ行ってみた。

Cimg1630 市立博物館裏に3つの竪穴式住居が復元されている。(市内の遺跡で発見されたものから復元)

Cimg1629 女の子二人が暮らしていた。木の実を石で潰して粉にする。これが主食だそうだ。

Cimg1633 博物館には市内の遺跡で出土した土器・石器類が展示されている。

Cimg1645 常盤平団地の復元

ちびの小学校からも歩いていけるのだから校外学習であるとか、もっと有効に利用した方が良いと思う。郷土の歴史を学ぶことは重要なはずだ。

Cimg1654 21世紀の森 千駄堀の湿地帯を埋め立てて作った自然公園だが・・・入場は9時~17時に制限され公園内のつくりもかなり不自然だ。しかし今となっては貴重なエリアかな。

以上、今日の積極的休養で・・・お腹が空きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

2010年10月16日ミストラル

Cimg1557 熱血Jillさんの新作、ルーフ脇の11Cを登る。難しい11CだったけれどOSは楽しいし登れると嬉しい。

今日は調子が悪いと見せかけて実は調子の良い一日だった。(壁に取り付くまでは本当に調子が悪いと思っていた)

Cimg1561 M姉さんは既に完登済みのしばちゃん白バー12a/b、今日はボクも登りたいと思った。ルーフの中が苦手だからM姉さんのアドバイスをもらい気合を入れてトライ、ルーフは無事抜けたけれどそこからが更にきつかった。終了点下のクリップは無視してやっとの思いでRP、凄く嬉しい。

Cimg1565 次の目標は大王の白シッポ12a/bだと言われて緊張する。以前に二人のM姉さんがトライしていたので自分もやってみたけれどルーフの中が全然できなかったやつだ。

Cimg1574 M姉さん。ルーフの中を斜めに抜けていく。

Cimg1576 M姉さんのムーブを研究する。複雑だ。入念にオブザベーションしてから取り付いてみた。以前と同じ様にルーフを抜けることさえ無理だろうと思っていたら・・・M姉さんのアドバイスとのり君の檄が飛ぶ・・・ルーフを抜けることが出来た。偶然か?偶然だな、しかしこれを逃したら次はないかも知れないからここからは完登するために気合を入れた。終了点下のクリップは矢張り無視してまたしてもやっとの思いで完登できた。今風に言えば、「チョー嬉しい」だ。何しろ12なんてのは年に数本(数本というのは2-3本だから)登れるかどーかだからな。それを2本登れたのだからちょっと今日は浮かれてしまった。だから今日は文字数も多い。 お父さんがこんなに頑張っている姿をちびには見てもらいたいと思うけれど、大抵ちびは見ていない。奥のほうでボルダーをやっている。関心がないようだ。

Cimg1585 のり君作 青×12c のり君自身が見本を見せてくれたが。

Cimg1590 M姉さんと一緒に挑戦してみるが・・・これは厳しい。難しい宿題を与えられてしまった。何故だか分からぬがお母さんも おもしろい と言いながらやっていた。ちびがそれを見て苦笑いしていた。

Cimg1602 ちび、今日も後半は眠くなるが、ちょっと頑張る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

2010年10月11日今日はあまりに眠いからサイクリングさ

Cimg1538 今日はバンビウォールでトレーニングと思ったけれど、壁を前にしてうたた寝してしまう始末。このままではいけない、また太ってしまうpigという焦りを覚えたのでサイクリングに行くことにした。どーせ子供は付き合ってくれない、仕方がないからお母さんを誘った。bomb

Cimg1542 江戸川まで走って少し土手を遡った。もう西日だ。土手を降りて香取神社による。

Cimg1548 たまにはサイクリングも楽しい。

Cimg1553 稲荷大社

いい運動になった、

Cimg1556 よし、これで夜のご飯noodleもおいしいぞ pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

2010年10月10日全国学校合奏コンクール千葉県大会を見に行く

Cimg1470 長女の部活 管弦楽部 全国学校合奏コンクール千葉県大会 千葉城址文化会館へ見に行く。

Cimg1471 今回も楽器運搬を命ぜられた。コントラバス2台とクラリネットやフルートなど数台・・・

Cimg1472 楽器を搬送し取り敢えずはラーメン、いくらなんでも一人で三杯はきついですよ。

Cimg1488 みんながんばってきなさーい。

Cimg1517 今回も良い演奏を聴かせてもらいましたよ。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

2010年10月9日じゅんじゅんからのお便り(ドイツより)

20101009140413 先週の土曜日から会社の研修でドイツに来ています。5週間滞在です。

今日は町にあるクライミングジムに一人で来てるのですが、ジムには僕一人で貸切状態です。

こんな時しかゆっくりトレーニング出来ないので、いつでも復帰できるよう自主トレしときます!上半身脱ぐかな!?

利用料は9ユーロ、約千円でした。

じゅんじゅんより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月9日ミストラル

Cimg1424 M姉さん、しばちゃんの白バー12a/b

今日はミストラルへ

Cimg1439 M姉さん、しばちゃんの白バー12a/b惜しかったぁー。自分も出来なかった。ルーフの中が苦手だし抜けてからもきついし暫く出来そうにない。

Cimg1433 今日は習志野でお友達になったしゅりちゃんと一緒に練習する。

Cimg1437 ちょっと前から気になていたおおいけさんの×11c/dを今日のOSトライに決める。

Cimg1434 おおいけさんの赤×11c/d、これも中々きつかった。ルーフを抜けて、もう2度とやりたくないなと思いながら飛びついた大きな赤いホールドに手が止まった時は気持ち良かった。

Cimg1438 アップで登るカズネくん、何故かおっチャンたちの熱い視線を集める。(今日もおっちゃんだらけだ でも皆強い)

Cimg1441 左下=オブザベーションするお母さん 右上=登るJ子ちゃん

Cimg1444 お母さん(舎弟?お友達が一人出来た)

Cimg1446 ちび、黄色■7番が出来るようになった。お父さんは出来なくなった。

Cimg1448 ボルダーはおっちゃんたちで賑わう。でも皆強いんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

2010年10月8日佐倉でお祭りやってた

Cimg1419 佐倉城の東側にて いいないいなお祭りだ

だから道が混んでた・・・

Cimg1420 「○×△■×○エイサッサ?」違うな、面白い掛け声だったけれど良く聞き取れなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

2010年10月3日千葉国体山岳競技/・・・を見に行く その2

Dsc_0004 ヨシキスポーツの出店・・・いつまでもちびのくせに足だけはでかくなっているちび、クライミングシューズを物色する。

Dsc_0009 ボルダリング競技会場

Dsc_0012 リード競技会場

Dsc_0021 ちーばくんも登る。

Dsc_0065 ヨシキスポーツの出店でつい色々と買ってしまう。けど安かった。

写真を沢山撮っちゃったから取り敢えず載せとこ。みんなカッコ良かったなぁ。こう言う舞台に立てるということは凄いことだし羨ましいと思う。

Dsc_0065_2 Dsc_0071 Dsc_0108 Dsc_0123 Dsc_0125 Dsc_0140_2 Dsc_0143 Dsc_0149 Dsc_0156 Dsc_0166 Dsc_0171 Dsc_0173 Dsc_0177 Dsc_0178 Dsc_0194 Dsc_0195 Dsc_0197 Dsc_0199 Dsc_0217 Dsc_0224 Dsc_0231 Dsc_0238 Dsc_0245 Dsc_0250 Dsc_0282 Dsc_0327 Dsc_0337 Dsc_0346 Dsc_0365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月3日千葉国体/少年女子ボルダリング・成年女子リード・成年男子リード各予選を見に行く

国体フェンシング競技も見たいと思ったけれど、やっぱり山岳競技を見に行くことにした。

千葉県印西市松山下公園総合体育館 少年女子ボルダリング・成年女子リード・成年男子リードの各予選を観戦する。

*少年女子ボルダリング

Dsc_0030 さすが地元千葉県チーム、凄い。

Dsc_0049 さらに凄いのは山口県チーム、ワールドカップ級でした。

Dsc_0062_2 カッコいいなぁ~

*成年女子リード

Dsc_0088

Dsc_0089 地元 千葉県チーム

Dsc_0098

Dsc_0112

Dsc_0140

Dsc_0159

*成年男子リード

Dsc_0160 栃木県チーム 世界のさっちん、登れて当然の人

Dsc_0263 群馬県代表 のり君。出てきたときから顔色が良くないし登り方に元気がない・・・風邪?による高熱をおしての出場だったらしい・・・

Dsc_0270 実力を十分に発揮できず残念でした。

Dsc_0297 国体は始めた見たけれど、色々有名な人やそうじゃないけど凄い人や・・・

Dsc_0315 こんなケンジ的な人や・・・

Dsc_0330 こう言う人もいて・・・

Dsc_0354 こんな人もいて・・・

Dsc_0362 登れて当然的な・・・

Dsc_0375 人たちも・・・(逆にプレッシャーあるのかな)・・・面白かった。夫々みーんなカッコ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

2010年10月2日ミストラル

Cimg1341 うちから数分歩いたところの運動公園の体育館は千葉国体のフェンシング競技の会場になっている。朝の8時前から選手たちがやってきた。この人たちはフェンシングをする人たちか?しかも国体に出るくらいだからな、凄い人たちなんだろうな。日本全国遠いところからこんな何もないところへご苦労さんです。

Cimg1345 色々な県の幟がたっている。左から4番目の幟「自分を信じて世界へはばたけ」はちび他3名で作ったものらしい。

Cimg1346 こんな近くで、国体のフェンシング競技が行われるなんて、

Cimg1349 これは是非見たいものだ・・・と思うのだが、

Cimg1352 とりあえずボクたちも登らなきゃならんので今日はミストラルへ・・・

Cimg1363 きーさん、カッコいいなぁ~。

Cimg1366 今日は何となくテキトーに過ごそうかな、と思っていたのだけれど・・・みんながんばってるし・・・国体選手のり君の11dをOSする。自分の生涯最高グレードが12b(ということは登ったことがある、程度に過ぎない)だから11dとなるとボクにとっては相当きつい。相当きつかった。最近はお腹も出てきたし・・・

Cimg1368 カズネ君、カッコいいなぁ~

Cimg1371 アトムさん、カッコいいなぁ~

Cimg1384 ちびも足ブラになりながらもほぼがんばっていた。(写真はないけれど今日はお母さんもがんばっていた)

Cimg1399 しばちゃんの白バー12a/bがいいですよ、と言われて調子に乗ってやってみる。ルーフの中でちょっとムーブが難しくなると上手く出来なくなる。それが分かっているからルーフの苦手意識が強いのだと思う。

Cimg1402 M 姉さんのように上手く処理できない。ムーブを見ていても感心するばかりで覚えられない。登れるかどうか分からないけれど大分かかりそうだ。

Cimg1410 sinjiさん、カッコいいなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »