« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

2011年3月28日 日記/バンビウォール

ずいぶんと久し振りにバンビウォールを登ってみた。冬は寒いのでずーっとご無沙汰だったのだが今日は暖かったので思い切って・・・と言うほどの決心を必要とするものでもない。以前ボルダリングに熱中していたころはジムには殆ど通わず、どんなに寒い冬の夜でもココで研鑽を積んだものだ。その割に成果は小さかったcrying

しかし、改めて一人バンビウォールを登っていると、、、楽しいhappy01

初心に戻ったような気がする。が、相変わらずダイナミックな動きができない。今どきのボルダー課題が登れない訳を再確認するのであった。

Cimg0948 *クライマーはボクではありませんm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

2011年3月26日ミストラル

ミストラルへ行く。今朝は起きるのがつらかった。

Dsc_0003 ちび、先週から挑戦中の大王様水色バー11c 終盤ちびには遠いホールドをとる時にどーしても目の前のガバを掴んでしまう。

Dsc_0005 捻挫でこんな右手になってしまったsinjiさん。

Dsc_0011 M姉さん、12b

Dsc_0013 JILLさん、12d

Dsc_0018 ホールド替えされてからまたボルダーが好きになったちび。ボクは次の目標をのりくんの12cにした。1回目、ルーフを抜けられずにテンション、その後もテンションをかけながら何とかトップアウト。2回目、ルーフに入るところとルーフを抜けるところでテンション、その後もテンションを繰り返しながら何とかトップアウト。3回目はどーしようか悩んだがルーフの抜け方が分かったので試してみたくなった。やってみる。ルーフを抜けることはできた。それにしてもひとつグレードを上げるとこんなにも一手一手の負担、重みが増してくるものだろうか。とにかく2年以上振りに自分の最高グレード更新の挑戦だ。厳しくもあり楽しみでもある。しかしこれで今日も老体はガタガタだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

2011年3月21日ミストラル

Dsc_0003 本日のミストラル劇場、JILLさん赤バー12、壁の前に立った時から雰囲気があった。ボクにとっては神の領域だ。

Dsc_0008 ボクの手も震えた。

Dsc_0009 喜びのJILLさん。

Dsc_0011 M姉さん。

Dsc_0012 たまにはお母さん。

Dsc_0016 うっちゃんさん。

Dsc_0022 Pちゃんさん。

Dsc_0028 ふさちゃんさん。

ボクは、と言えば情けないことに一昨日のお疲れが抜けない。ルーフを見るのもイヤってな感じで薄かぶりの壁で遊んでいた。みんなおかしなくらいタフだ。時々悲しい気持ちになるボルダーはやってみた。出来なかった黄色■が出来たりもしたが一生出来ないだろう色■黄も見えてきた。でもこのままでは終わらないぞー、プンプン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

2011年3月19日ミストラル

ミストラルへ行く。色んな人が気迫のあるクライミングをしていた。世の中は大変なことになっているがミストラルの人たちはモチベーションが高い。

Dsc_0014 Pちゃんさん。

Dsc_0017 ちび、気迫はないが・・・ちょとだけ頑張る。

Dsc_0018 カズネくん。

Dsc_0019 気合が伝わっってくる。 Dsc_0031 JILLさん、眼光鋭い。

ボクも皆さんの気合に便乗して黒□12bをやる。1回目落ちる。2回目落ちる。その時点でダメージが大きいので3回目は出せないだろうと思った。が、雰囲気的に3回目をやってみることにした。十分にインターバルをとり、やるからには気合を入れる。JILLさんとPちゃんさんにスタンスのアドバイスを受けていたのでとにかくソコまでは行こうと頑張った。アドバイス通りに足を置く。登れた。色々な人の声援が嬉しかった。1.25倍の力が出せるような気がした。JILLさん、Pちゃんさん、うっちゃんさんと握手を交わす。青春だなぁhappy01

Dsc_0029

Dsc_0043 ちびともう一人のM姉さん。

Dsc_0050 M姉さん。

ボルダリングは今日もダメだった。また一つちびに負けてしまった。元ボルダラーとしては悲しいものがある・・・。ボルダリングらしい動きができないcrying

しかし、今週もミストラルに来てよかった。大変な世の中だけれどクライミングが出来る日常は大切にしたい。楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

2011年3月18日ちび卒業式

Dsc_0001 ちび、小学校の卒業式。

Dsc_0002 ちびがとうとう小学校を卒業してしまう。

Dsc_0003 東北関東大震災から1週間、まだまだこの辺りでも混乱のある中、無事に授与式が執り行われたことは幸せなことだ。

Dsc_0004 原発の状況を考えるとボクでさえうつ状態になってしまうが、子供たちがとても元気だったので少しほっとした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

2011年3月14日 日記

今日は川崎方面へ行く予定だったので今朝は5時に起きて情報収集。鉄道は止まっており自動車での移動は可能だがガソリンの供給は期待できない。かなりの渋滞も予想されるので諸所電話連絡の上今日の仕事は中止になった。これだけ報道されていても直接の被災地から離れるほど今の日本の状況が分からなくなってしまうらしい。ボクもその一人かも知れないが段々身近なものになってきた。 Dsc_0002

自宅待機になったのでお米を買いに近所のスーパーへいったみた。いつもよりも30分遅れて開店、食料品を求める人たちで長蛇の列。お米は一つもない。パンは丁度入荷したところだった。モノはあるけれど物流が悪くなっているのだろうと思う。お米が欲しかったが仕方なくパンや冷凍食品などを買ってきた。松戸市でさえこうなのだから被災地に近づくほど大変なことになっているはずだ。

あの地震が一日早かったら今も盛岡で帰宅難民になっていただろうと思うと運が良かったとも思う。それどころか長女の卒業式が終わった後で自宅にいることができた。そのかわり自分の家が倒壊するんじゃないかってくらいに揺れた地震は正直恐ろしかった。 これから一体どうなるのだろう。

大勢の方々が亡くなられ別れ離れになってしまったことはとても悲しいことだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

2011年3月12日ミストラル

Dsc_0001 世の中は大変なことになってしまったし、一週間の疲れや腰痛もあったから今日は自宅待機でも良かったのだが、家にいても揺れるだけだしちびも行きたがったのでやっぱりミストラルにした。新しくきれいになったボルダーもやってみたかったし。いつもより遅く11時に着いたが誰もいない。暫くはちびと二人でボルダリングをやる。広場側の黄色■が難しい。時々ちびにも負ける。自分が弱っている証拠だ。誰も来ない。ちびと二人じゃぁ一日は持たん、今日は外出を自粛する人が多いのだろうと思っているとカズネくんが来た。JILLさんも来た。エナジーのクライマーさんやYきくんファミリーも来た。徐々に常連さんも現れ活気が出てきた。

Dsc_0002 ちびにビレイしてもらい2本程ルートをやるが、それにしても今日ボクは体が重い。けどいつも元気なカズネくんや、

Dsc_0003 JILLさんにまたしても背中を押されて、

Dsc_0013 次の目標ルート黒□をやる。一回目はルーフに入る部分のムーブが分からずテンションをかけながらムーブを教わる。そのあともテンションをかけまくりながらトップアウト。いつもながら息も絶え絶えだ。喉もカラカラになるしダメージも大きかったが、ムーブが分かっただけでも大きな収穫だと思った。今日はこれ以上はだめだなぁーと思っているとやはりまたまた背中を押されてしまった。しかしやる以上は気合を入れてやってみた。順調にルーフを抜けるがアンダーから左でホールドを取りに行くところでフォール。もしかしたら・・・と言う期待はあったがそれほど甘くはない。でもおかげで可能性は見えてきたし楽しかった。

Dsc_0018 ボルダーは思うように体が動かない。時々恥ずかしいくらいだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

2011年3月11日長女卒業式/地震

Dsc_0010 長女の中学校の卒業式。君が代はいい。

Dsc_0034 やや風は冷たかったが快晴で良い卒業式だった。

Dsc_0003 帰宅後昼食をとり、一眠りしていると・・・揺れだした。段々揺れは大きくなってきたので慌てて起き上がったが・・・水槽の水はジャバジャバ溢れ出し・・・棚などの中身が飛び出し・・・ボクはテレビが落ちそうになっていたのでとりあえず押さえていた。犬っころのモカはボクの足元にピッタリ、大変なことになってるなと思いながらただテレビを押さえることしかできなかった。怖かった。家の中も色々なものが散乱し気が遠くなるような状態になってしまった。

Dsc_0004 ビラちゃんも倒れていた。今日は長女の卒業式でたまたま休みで自宅にいたが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

日記

日記
直ぐ近くが母方祖父の出身地なのだが…寒すぎっ!
任務完了、帰りますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

日記

日記
盛岡に来た。疲れたな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

2011年3月5日ミストラル

Dsc_0003 今日も一日おねむのちび、テンションは相変わらず低い。

Dsc_0023 まるちゃんも目標のルートをRPする。

Dsc_0028 今日はお疲れ気味で気分の盛り上がらない日だったが・・・カズネくんにおだてられて宿題の緑バー12bをRPできた。3回目まではいずれも最後のホールドに届くも保持できずに落ちる。M姉さんやカズネくんにアドバイスをもらった。しかしボクの体のダメージも大きく4便目は出せないなと弱気になるのだがカズネくんが許してくれない。「絶対できますよ」と言われるとそんな気もしてくる。来週やればできるというものでもないし、出来れば今日片付けてしまって気分的に楽になりたいしと考えていると不思議に出来る気がしてきた。

でも1回1回死ぬ思いである。やるたびに寿命が縮まるような気がする。ボクの寿命があとせいぜい20~30年位だろうからちょっと寂しくなる。それ以上に嬉しさは大きいのだが。

Dsc_0034 カズネくん。

Dsc00453 M姉さん。

今日はカズネくんとM姉さんのおかげでいいクライミングが出来たと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »