« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

2013年3月31日ミストラル

と、言うことでミストラルへ行く。

今日は体がよく動いた。とはいえ、紫棒はいつもどおり、久しぶりに緑✖をやってみたら2手進んだがルーフを抜けてからのクロスがきつかった。改めてほぼ一撃のDr.はすごいなっと思った。

今日のミストラルはボルダーエリアもルートエリアも大賑わい、外は寒いけれど中は大変な熱気だった。やっぱり登ることは厳しくもあるけれど楽しいなぁ。

Dsc_0009  カルチェチームと登る。

Dsc_0013  やまだにいちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

2013年3月30日日本ユース選手権・ミレーカップ

ちび、日本ユース選手権・ミレーカップ 女子ユースBに参加する。

Dsc_0001  競技開始直前、右ルート一番手のちびは当然右ルートの列に行くがここで問題発生。スタッフに あなたはこっちじゃない、あっち(左ルート)だよ と言われ、ちびは半泣き状態であっちの列へ走る。ボクも慌てた。そんなばかなっ!あっちはビデオも見てなけりゃオブザベもしてない、予選はフラッシュなのにオブザベなしのオンサイトトライになってしまうっ。と、思っていたら、むこうでも あなたはこっちじゃない、あっちだよ と言われ慌てて戻ってきたちび、振り回されてしまったが、

Dsc_0002  全選手の一番手で登りはじめる。結構なプレッシャーだろうなぁ。ビレイヤーがてつちゃんとぴーちゃんのよく知っている方で良かった。

Dsc_0003  足が切れた時はひやっとしたがここはなんとか耐えて、

Dsc_0004  この次の一手で落ちた。

Dsc_0015  で、あっという間に左ルートの順番がきたが・・・。

Dsc_0034  一見、スムーズに問題なく登っているように見えたが、

Dsc_0046  気持ち悪かったらしい。ロープにぶら下がった瞬間、口とお腹を押さえて・・・ロープを外したあとでゲボッてしまった。落ちながらゲボらなくて良かった、変なことで有名になってしまう。結果は女子ユースB12位、決勝は9位まで。チャンスはあったので残念だが、体調管理とかちびはもっと自覚を持たないとだめだなぁ。

Dsc_0052

Dsc_0058  YOU-KIくん、危なげなく2完登。明日の決勝も頑張ってくださーい!

個人的な感想だが、会場の音楽の大音量はなんとかならないだろうか?アナウンスも聞きづらいし、会話や応援もしづらい。あれが いい と言う人や選手もいるだろうがボクはあれがダメだ。他のユースのスポーツ大会ではどうななのだろう? BGM程度ならいいが、山岳競技にはふさわしくないし、競技や大会の品位を落としているような気がしてならない。ミストラルの 79.5 くらいがちょうどいい。あまがみさまこぉーりーん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

2013年3月24日ミストラル

ミストラルへ行く。昨日はしゃぎすぎて体がバキバキだ。

Dsc_0001

Dsc_0005  K戸さんは紫棒でクールダウンしていた。

ボクはかるーくルートをやりながら・・・

みんなが必死になってボルダーの黄色テープ課題をやっていたので、ボクもそれを追っかけてみた。その結果、4つは登れない、ってことがわかった。

Dsc_0006  まりちゃん。

Dsc_0008  にんちゃん。

Dsc_0009  ねもちゃん。

Dsc_0011  ちび。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

2013年3月23日ミストラル

今日はちびと二人でミストラルへ行く。しばらくのあいだはちびとちびちびやっていたがちびのビレイではちょっと不安、それでも少しは慣れてきたか?

Dsc_0001  ちび、今日の1便目で白↑12dを完登する。ワンテン地獄女ちび、久しぶりのグレード更新だった。それとまりちゃんの11bcもRPできて嬉しそうだった。

そうこうするうちにK戸さんをはじめとする若手クライマーやカルチェチームも登場。みんな夫々の目標を撃っていた。ボクはK戸さんと紫棒を撃った。1回目、2回目はワンテンでトップアウト、3回目はいつも取れなかったでか緑ホールドが止まり、左の青も掴んで もしかして頂き! と思った瞬間足がスリップして落下してしまった。4回目はルーフへのランジで失敗して落下、5回目は明らかによれていてでか緑ホールドで落ちてしまった。また頑張ろう。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0005

Dsc_0006  後半はホールド替えされたボルダーのテープ課題と作成課題でみんな入り混じってのセッション、体はバキバキになってしまったが、楽しかったのでいつもよりも遅くまで遊んでしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

2013年3月20日ミストラル

ミストラルへ行く。

Dsc_0002   ちび、白↑1回だけワンテンで登れる。ここからが長いんだ象さん。

Dsc_0004  今日はゆーごと、

Dsc_0005  だいちゃんと、

Dsc_0010  YOU-KIくんと登る。なんだかんだと賑やかで楽しかった。

ボクはまぁ頑張った。紫棒緑✖、高度は変わらないが落ちるところまでのムーブは洗練されてきた、ような気がする。よしよし。

Dsc_0012  ボルダー壁はホールド替えされ、ホールドの数も増えて楽しい感じになっていた。足自由の黄色課題が厳しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

2013年3月17日ミストラル

ミストラルへ行く。

Dsc_0006  久しぶりにてつちゃん。

Dsc_0012  ボク、紫棒にしても緑✖にしても持久力が課題だなぁ。

Dsc_0018  まるはとうとう白棒12cを完登してしまった。

Dsc_0022  しかし、今日の圧巻はDr.の緑✖12b一撃だろう。

Dsc_0025

Dsc_0028  Dr.の底力を見た。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

2013年3月16日ミストラル

ミストラルへ行く。

今日は土曜日なので今日も体は動かないが、紫棒12dをやる。1回目は出だしからバタバタした挙句にルーフへのランジで落下、気を取り直してトップアウトはした。2回目は初めてルーフを抜けるところまで行けた。ぴーちゃんから教わったヒールの極意はばっちりだった。

Dsc_0008  手数の多いぴーちゃんの緑✖12b、ルーフを抜けるところから厳しい。まだまだだった。よし、昼寝だ。

Dsc_0016  まる、白棒12c惜しかったが、あと10回位はやってほしいな。

Dsc_0028  ちびも緑✖をやる。ここからが厳しい。いまのところボクとちびは一手差だ。そして今日もちびは白↑12dの厳しさを味わっていたが何回やってもちびには無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

2013年3月14日カルチェロッシュ

カルチェロッシュへ行く。

以前ふつーに出来ていたことがふつーに出来ない、ってのも淋しいものがある。しぶさんや他の若いひとたちもどんどん強くなってしまってこのままではタダの見送り人だな。体が重くて動かない・・・帰宅後思わず体重計に乗ってしまった。

Cimg0380  かつてBambiwall修行時代よりも6kg増えている。あの頃はダイエットしていたわけではなくって、ただただ師匠の言いつけを守って真冬でも真夏でも平日週2回以上はトレーニング、というよりは修行のような感じだった。Bambiwallはお外だから辛かったぁ。(それだけの成果はなかったけどねぇweep)体脂肪は一桁で見た目気持ち悪い感じだったが再びルートをやるようになって徐々に体重増加、今では胴も太くなって全体的に脂肪ものってきた。これが中年太りってやつか?もともとボクは痩せ型なので少しだけ太りたい願望があったから別にどうということはないが、体が動かないのはカッコ悪い。ドテドテバタッ、じゃぁねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

2013年3月10日ミストラル

ミストラルへ行く。

季節の変わり目はダメだなぁー、とりあえず紫棒12dをK戸さんと1回ずつやってみるが体が重くて仕方ない。昨日はダラダラしたはずなのに・・・。

で、ぴーちゃん道場はぴーちゃんの新作ルートの長物?緑✖12bをみんなでやることになった。以下、緑✖に挑戦するみんな。

Dsc_0005  ボク、3回撃つも勿論登れなかった。

Dsc_0015  K戸さん。

Dsc_0028  ぴーちゃん。

Dsc_0032  ねーさん。

Dsc_0035  ちび。

最後に昨日K戸さんがOSしたOしまさん作北壁黒□をやる。Oしまさん作と言うだけで躊躇してしまうのにK戸さんのプレッシャーもなかなかだった。

Dsc_0040  最後の一手はかなり危なかった。任ちゃんとK戸さんは11c、ボクは11dに感じた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

2013年3月9日スポーレ

スポーレに行く。

Dsc_0003  ボクは首を鍛えてきた。花粉もなかなか辛い季節になってしまった。

Dsc_0016  ちびは持久力が足りない。こちらもなかなか難しい問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

2013年3月7日カルチェロッシュ

カルチェロッシュへ行く。

Dsc_0012  今日はパークセッション課題をいくつか選んでやってみたが、大分ちびにやられてしまった。ちびが強くなったわけでなく、まだまだボクの方が強い筈なのに今日もそれだけ体が動かなかった。それでも平日のクライミングはやめられないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

2013年3月5日カルチェロッシュ

カルチェロッシュへ行く。

Dsc_0122   最近、何の課題を落とそうとか撃とうとか、っていうのがないので何となく登る。さださんのカンテ左から右へ抜けるやつとカンテ右のパークセッション課題は面白かった。左から右への課題は大分苦労してしまった。あとはちびとテキトーに課題を作って遊ばせてやったが、平日はテキトーがいいのかも知れない。まぁ、テキトーだから更に登れなくなってきたような気がしないでもないけれどとりあえずテキトーでいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

2013年3月3日ミストラル

ミストラルへ行く。

Dsc_0002  K戸さん、さっさと紫棒12dを始める。

Dsc_0003

Dsc_0004 ボクもさっさと紫棒を始めたが今日はここからルーフを抜けるランジに手が出なかった。最近はずーっと悪いホールドに耐える地味ルートに取り付いていたから、昨日のトライで体がびっくりしてしまってすっかり力が抜けてしまったようだ。でも苦手なヒールのコツがつかめたような気がしたし、上部のムーブとクリップポイントはばっちり確認できた。要するにここからが長ぁーい戦いだ。ということで、今日はこのくらいで勘弁してやった。

Dsc_0007  古ちゃんの13aは確実に進化していた。

Dsc_0018  すぎちゃん、ルートデビュー。

Dsc_0019  避けては通れない紫棒を果敢にチャレンジしていた。

Dsc_0022  Dr.の気合も相変わらず凄かった。

Dsc_0028  ぴーちゃん。

Dsc_0046  まるは昨日から始めた白棒12cが今日はもうワンテンになっていた。このままではまずいな、まるの舎弟にされてしまう。

Dsc_0050  野人さんと

Dsc_0059  タカハシさん、のJVシリーズ新作、ボクもやってみたが可能性が見えなかった。JVの北壁は強すぎる。タカハシさんはもうおじいちゃんなんだけどなー。初おまごちゃんを抱っこさせてもらった。

Dsc_0063  ちびは今日も白↑の厳しさを思い知ったようだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

2013年3月2日ミストラル

もう3月か、今年もお雛様を飾ることが出来なかった。これは本当はとても良くないことだと思っている。

で、ミストラルへ行く。

Dsc_0003  久しぶりに坊主ちゃんと、

Dsc_0007  てつちゃんが来た。

ボクは土曜日病と気抜けでアップもろくにする気になれずただだらだらとしていたが・・・。

Dsc_0015  火曜日にK戸さんはとうとう白棒12cを完登したらしい。Pコーチと相談した結果、ボクとK戸さんはルーフ紫棒12dを次の目標とした。このルートはミストラルクライマーなら避けては通れぬルートと知りながら今まで敬遠してしまった。強いクライマーはみんな登っているが、ぴーちゃん設定だけにダイナミックムーブの連続でボクの苦手ムーブ満載だからだ。

Dsc_0016  まずはぴーちゃんのデモをK戸さんと観察する。おさわり兄弟にならないよう気を付けよう。

Dsc_0018  ユーゴは怪我から復帰した。

Dsc_0029  1回目はあまりの厳しさに途中で降りてしまった。2回目は、

Dsc_0031  ルーフを抜ける部分からは各駅でトップアウトさせてもらった。口の中がカラカラに乾いてしまってまともに喋れない状態になってしまった。まずはワンテン地獄を目指し、あとは下手鉄砲で頑張るしかないなぁ。

Dsc_0039  だいちゃんは見事白□を完登した。

Dsc_0044  ちびは白↑の厳しさを思い知ったことだろうsmile

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »