« 2014年12月20日ミストラル | トップページ | 2014年12月23日第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会 予選 »

2014年12月21日 (日)

2014年12月21日靖国神社

午前中、実家での用事を済ませ、

001 ゆずを収穫、今晩はゆず湯だな。

その後、靖国神社へ参拝しに行く。

今年の10月、4年前に私がこの日記で書いた「今年も終戦記念日がやってくる・・・電信二十八連隊」 http://banchan.way-nifty.com/ashitahakitto/2010/08/201086-a610.html

の話を読んだ方からコメントとメール、お手紙を頂いた。

昭和19年12月 父は陸軍の通信隊として出征したが、翌年1月27日乗っていた輸送船 龍山丸が揚子江で触雷し沈没 父は助かったが多くの方が戦死した事故だった。

コメントはその時、同じ部隊で同じ龍山丸に乗船し戦死された方の妹さんからだった。当時妹さんはまだ2歳、亡くなったのは26歳の長兄だった。当然その時の詳しい様子は知る由もなく、わかっていることは龍山丸に乗っていて戦死した という事実のみで長い間お兄さんのことを気にかけていたとのことだ。

この事故からもうすぐ70年がたとうとしているのに不思議な縁だな と思った。実家に行き、龍山丸の資料を探し出して父の手記と共に妹さんにお渡しできたときは自分の役割が果たせたような気持ちだった。そして戦没者名簿からお兄さんのお名前を見つけた時はほっとした気持ちだった。もしかしたらお兄さんと父は船の中で言葉を交わしたかも知れない、少なくともすれ違うことくらいはあったかも知れない、などなど想像もしてみた。

その後、妹さんは靖国神社へ参拝されたようで、私も年内には是非との思いで参拝してきた。

龍山丸が博多港を出港したのは70年前の今日、12月21日だった。

002 台湾から大勢の方が参拝に訪れていた。


003


004


1419141210905 今日はひとりなので参拝後は遊就館をゆっくりと見学し、


1419141221884


1419141235795


1419141270401 参道の途中にある休憩所で靖国そばを食べてきた。聞こえてくるハーモニカの軍歌が哀愁を帯びていた。


1419145100035


1419145109614

|

« 2014年12月20日ミストラル | トップページ | 2014年12月23日第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会 予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変有意義な1日になりましたね。

投稿: てつ | 2014年12月21日 (日) 20時46分

てつちゃん、今日はちびどもがお世話になりました。

たまにはひとりがいいですねぇ。
静かに落ち着いた一日でした。

投稿: バンビ | 2014年12月21日 (日) 22時04分

私も以前靖国神社の資料館を見学して深く感銘を受け、是非多くの人に訪問してもらいたいと思いました。
お父様の御冥福お祈りいたします。

投稿: P | 2014年12月23日 (火) 00時04分

ぴーちゃん、ありがとうございます。
そうですよね、もっと若い人に見てもらいたい・・・
と、思ったらうちの子供たちにまだ見せておりません。
反省。

投稿: バンビ | 2014年12月23日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148342/60844087

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年12月21日靖国神社:

« 2014年12月20日ミストラル | トップページ | 2014年12月23日第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会 予選 »