« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年12月30日ZEROさいたま店

登り納めは 開店突入 を合言葉にZEROさいたま店へ集合。

Dsc_0002


Dsc_0007 まりちゃん。


Dsc_0009 魚太郎さん。


Dsc_0011 すぎちゃん。


Dsc_0015 にーやん。


Dsc_0022 ひつじさん。


Dsc_0032


Dsc_0038


Dsc_0039 ボクは早々に上がってしまったが、セッションは見ていても楽しかった。


Dsc_0045


Dsc_0051 ちび、終わりの1時間半はひつじさんの計らいでパル兄さん道場でしごかれる。


Dsc_0055


Dsc_0058


Dsc_0060 のへさん。

良い登り納めができました。ありがとうございました。

みなさん、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

2014年12月28日OZ

OZへ行く。

Dsc_0002


Dsc_0003 今日はKちゃんがちびと一緒にKKコンビでのぼってくれて楽しそうだった。


Dsc_0004 OZは遠いけれど行けばそれなりのことがある素晴らしいジムだなぁ。ボクも楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

2014年12月24日第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会 準決勝・決勝

第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会 準決勝

Dsc_0009


Dsc_0010 女子 準決勝


Dsc_0024 ちび。


Dsc_0031


Dsc_0034 準決勝は予選と同じ9位 決勝まであと1手1人差だったが、ちびは完全に出し切っての結果だからこの1手の差は大きい。


Dsc_0042


Dsc_0044


Dsc_0049 男子準決勝 YOU-KIくん。


Dsc_0064 決勝進出選手。


Dsc_0086 女子決勝。


Dsc_0088


Dsc_0102 男子決勝 YOU-KIくん 貫録の優勝。ちびも食い入るように見ていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

2014年12月23日第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会 予選

ちび、第5回全国高等学校選抜クライミング選手権大会に参加する。

Dsc_0005


Dsc_0011


Dsc_0023 なべちゃん、予選1本目。


Dsc_0046 ちび、予選1本目。


Dsc_0055


Dsc_0062 YOU-KIくん、予選1本目。


Dsc_0065


Dsc_0083


Dsc_0103 ちび、予選2本目。

ちび、総合9位で予選通過、明日はどうなるか分からないが仕切り直しで明日は明日で頑張って欲しい。


Dsc_0115 なべちゃん、予選2本目。


Dsc_0121


Dsc_0127


Dsc_0140 YOU-KIくん、予選2本目。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

2014年12月21日靖国神社

午前中、実家での用事を済ませ、

001 ゆずを収穫、今晩はゆず湯だな。

その後、靖国神社へ参拝しに行く。

今年の10月、4年前に私がこの日記で書いた「今年も終戦記念日がやってくる・・・電信二十八連隊」 http://banchan.way-nifty.com/ashitahakitto/2010/08/201086-a610.html

の話を読んだ方からコメントとメール、お手紙を頂いた。

昭和19年12月 父は陸軍の通信隊として出征したが、翌年1月27日乗っていた輸送船 龍山丸が揚子江で触雷し沈没 父は助かったが多くの方が戦死した事故だった。

コメントはその時、同じ部隊で同じ龍山丸に乗船し戦死された方の妹さんからだった。当時妹さんはまだ2歳、亡くなったのは26歳の長兄だった。当然その時の詳しい様子は知る由もなく、わかっていることは龍山丸に乗っていて戦死した という事実のみで長い間お兄さんのことを気にかけていたとのことだ。

この事故からもうすぐ70年がたとうとしているのに不思議な縁だな と思った。実家に行き、龍山丸の資料を探し出して父の手記と共に妹さんにお渡しできたときは自分の役割が果たせたような気持ちだった。そして戦没者名簿からお兄さんのお名前を見つけた時はほっとした気持ちだった。もしかしたらお兄さんと父は船の中で言葉を交わしたかも知れない、少なくともすれ違うことくらいはあったかも知れない、などなど想像もしてみた。

その後、妹さんは靖国神社へ参拝されたようで、私も年内には是非との思いで参拝してきた。

龍山丸が博多港を出港したのは70年前の今日、12月21日だった。

002 台湾から大勢の方が参拝に訪れていた。


003


004


1419141210905 今日はひとりなので参拝後は遊就館をゆっくりと見学し、


1419141221884


1419141235795


1419141270401 参道の途中にある休憩所で靖国そばを食べてきた。聞こえてくるハーモニカの軍歌が哀愁を帯びていた。


1419145100035


1419145109614

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

2014年12月20日ミストラル

ミストラルへ行く。

秘密のボルダー課題を作りながらちょこちょこやっていたが、

ぴーちゃんにすすめられて評判の北壁左側のオレンジ棒をやってみる。

Dsc_0004 1回目は遠いホールドを取りに行くときに乗り込むフットホールドの選択を誤って撃沈。一応ここからトップアウトさせてもらってこれでまぁ満足かな と思ったが・・・。おなか一杯食べて、ICIさんのトライを見てたりしたら、これもしかしたらボクの得意系かも・・・と思えてきたのでもう一回やってみることにした。ムーブに迷うことはなかったので気合と集中力で登ることができた。ということで、ルート2回で急に睡魔に襲われるのだった。


Dsc_0005 ICIさん。


Dsc_0010 はやさん。


Dsc_0017 核心の一手。


Dsc_0034 で、今日は忘年会。お酒は飲めないんだけど、その分沢山食べて楽しいおしゃべりをしてきた。 みなさん、良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

2014年12月14日ミストラル

今朝は選挙によってからミストラルへ行く。

ボクもちびも昨日の影響で体がぼろぼろずたずただ。

Dsc_0001 Dr.の新作 北壁オレンジバーを試登 と言うか超本気トライでやらせてもらう。


Dsc_0005 ボクの苦手ムーブが連続して出てくる。始めからよれていたせいもあるが3回も落ちそうになってしまった。そのたびに小さく吠えてしまったけれど集中力を切らさず諦めずに完登できて満足だった。協議の結果 11c になった。


Dsc_0008 妙にやる気のお母さん。


Dsc_0010

一度座ると立ち上がるのが億劫な腿の筋肉痛だったので今日は良く寝てしまった。ちびも辛そうだったがそれなりに頑張ってはいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

2014年12月13日エコーズ

エコーズへ行く。

というのもカオリン講習に参加するため。ボクじゃなくてちびが。

ボクはボクで登りまくる。登りまくったつもり・・・。

課題、面白かった。もう足ガクガク・・・。

1418476887859 ちび、体の使い方を教わる。


Imag0799 カオリン指導で少しずつ動きがさまになってきた。


Imag0803


Imag0810 いやぁ~楽しかったなぁ。今度はボクも講習に参加したいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

2014年12月7日ミストラル

ミストラルへ行く。

Dsc_0001


Dsc_0007


Dsc_0008


Dsc_0010

北壁がホールド替えされているのでとりあえずやってみた。しばらくクライミングをやっていなかったので慎重に無理をせずに・・・だったが力が入りすぎて指を痛めてしまった。調子は悪くなかった。おっちゃんボルダーが楽しそうだったのでちょこっと参加してみたがあっという間によれてしまった。

ちびはBLoC第2戦エナジー春日部に参加。セミファイナルには進めず10位だったようだ。昨日のコンペを見た感じではほかの選手に比べて弱弱しく見えたからまだまだなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

第4回ボルダリング群馬カップ

ちび、第4回群馬ボルダリングカップ オープン女子 に参加する。

Dsc_0004 予選。


Dsc_0010


Dsc_0059 不思議な課題、ちびはこれがどーしても登れ?なかった。


Dsc_0068 パワフルさん。


Dsc_0075 決勝進出者。


Dsc_0076


Dsc_0084 ミドル決勝 先輩なべちゃん。見事3位。


Dsc_0088 OZのダテさん。


Dsc_0097 どこの国の人か分からないけど女子のカッコいいひと。


Dsc_0098 ちび、予選4位タイでぎりぎり決勝へ、決勝も4位。まだまだよわよわだったけれどとーっても楽しめたようだ。


Dsc_0103 カオリン 2課題目。3課題目の唯一完登一撃は凄かった。


Dsc_0111 オープン男子決勝。


Dsc_0132 最後にカオリン、OZの人たちと。ありがとうございましたっ! また遊んでやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »